唇のシミが気になる・・・なぜ唇にシミができてしまうの?消す方法は?

唇のシミが気になる・・・なぜ唇にシミができてしまうの?消す方法は?

知らないうちに唇にシミが!どうしてできてしまったの?

唇にシミができているのを見つけて「こんなところにシミができるの!?」とショックを受けた経験はありますでしょうか?

いつもはメイクで隠れているため、普段はあまりチェックすることのない、自分の唇。よく観察してみると、ひょっとしたらシミができてしまっているかもしれません。

今回は「唇のシミが気になる…」という人のために、なぜ、唇にシミができてしまうか、その原因と、治療方法について解説していきます。

唇にシミができてしまう原因は?

唇にシミができる原因ですが、まず最初に知っておきたいのは「唇は顔のなかでも特にナイーブな部位」だということです。唇は皮膚が薄いため、日焼けによるダメージが蓄積しやすく、それが、シミとなって現れることがあるのです。

また、ほかの原因として考えられるのが、唇のメイク落としが十分でなく、化粧品の成分が残ってしまい、それが唇に沈着してシミとなるケースがあります。

そのほか、考えられる原因はいくつかありますが、辛いものが好きな人の場合、唇へのダメージも大きくなってしまいます。あまりに唇への刺激がおお

唇にできてしまったシミは消せる?今後の対策を解説します。

シミの原因はそもそも、メラニン色素の沈着です。メラニン色素とは、皮膚が紫外線などのダメージを受けたときに、肌を保護するために生み出されるものです。正常な状態であれば、このメラニン色素は肌のターンオーバー(生まれ変わり)の際に、垢となって皮膚からはがれおちていきますが、このターンオーバーのサイクルが乱れると、シミとなって残ってしまうのです。

一番の解決策は肌の正常なターンオーバーを維持すること

一般的に肌に良いとされているビタミンC(コラーゲンの生成を促す)などの摂取もおすすめですし、日焼けによるダメージを避けるために、日焼け止め用のリップクリームを塗っておくことも大切です。また、リップ専用のパックなどを定期的に行うのも効果的です。

気になる部分のシミ取りは美容皮膚科にお任せください。

より早くシミを改善したいという場合は、美容皮膚科での専用機器を使った治療をおすすめします。セルフケアだけでは出すことのできない効果が期待できるでしょう。

美容皮膚科のメディエススキンクリニックは、レーザーや光を用いた機器で、シミの原因となるメラニン色素を取り除くだけでなく、肌の真皮を刺激し、肌の潤いを保つコラーゲンの生成を促します。

スイッチやグレーザーは、シミやそばかすの治療に使われるレーザー機器です。そのほか、ほくろや肝斑(かんぱん)、タトゥーの除去などにも用いられます。

メディエススキンクリニックで使用している機器の特徴

メディエススキンクリニックで使用している機器の多くはダウンタイム(術後の回復期間)が短いのが特徴です。施術後もすぐにメイクが可能なので、日常生活に大きな支障をきたすことなく、肌の悩みの解決を目指せます。(ダウンタイムやメイクが可能となる時期は施術内容によって異なります。)

美容皮膚科でレーザー機器を使用すると聞くと、「肌へのダメージも大きいのでは?」と心配する人も多いかもしれません。しかし、専門スタッフが、肌の状態に合わせて、レーザーの出力を細かく調整しながら、シミなどの治療したい部位にのみ照射するようにしているため、肌へのダメージも最小限に抑えることができます。

美容皮膚科なら安心

また、万が一の肌トラブルの際にもすぐに対応してもらえるのは安心できるポイントではないでしょうか?間違ったセルフケアを続けていて、かえって肌にダメージを与えてしまう心配も少なくなります。

お肌のプロと二人三脚で理想の肌を目指していけるのは、美容皮膚科ならではのメリットです。自宅でできるセルフケアについても丁寧に指導してくれますよ。

唇のシミでお悩みの人は、ぜひ、気軽にメディエススキンクリニックに相談をしてみてはいかがでしょうか?