【本当に痩せたい】医療痩身と痩身エステはどう違うの?

【本当に痩せたい】医療痩身と痩身エステはどう違うの?

痩せたい・・・!痩せる方法は様々です。

「今の自分の体型に満足している」と自信を持って答えられる人は少ないはず。誰しも自分のスタイルに悩みがあるものですが、もっとも多いのが「痩せたい!」という願望ではないでしょうか?

また、スリムアップさせたい部位も人によって異なります。インターネットやテレビ番組では多くのダイエット方法が紹介されていますが、自分の目指すスタイルにあった方法はどう見つけるべきでしょうか?

自分でおこなうダイエットが難しい場合にはクリニックでの痩身や、エステでの施術を受けるという方法もあります。しかし、「そもそもふたつの違いがよくわからない」という方も多いかもしれません。

まず、自分でおこなえるダイエット方法をあげてみましょう。

・食事制限

ダイエットと聞いて思い浮かべるのが、食事制限。「糖質制限ダイエット」を実践している方も多いかもしれません。

普段から食べすぎてしまうという自覚のある方は、食事の量にも気を遣うべきですが、何より大切なのは栄養バランスです。無理なダイエットは体調を損ねるだけでなく、ケトン臭といったダイエット特有の嫌なニオイが体臭に現れることも…。偏った知識で食事制限をおこなうのは要注意です。

・ジムでの運動

ジムでの運動も積極的におこなっていくと良いでしょう。しかし、特定の部位をスリムにするためには知識だけでなく粘り強く続けることも必要になってきます。

代謝を高めるために有酸素運動を取り入れるなど無理のない範囲で続けましょう。

・サプリ

過大広告にはくれぐれも注意が必要です。栄養バランスを整えるために良質なサプリを摂ることが大切ですが、サプリの摂取だけで痩せるというのはまずないと考えましょう。あくまで補助的な使用を。

・医療機関やエステでの痩身施術

自分でおこなうダイエット以外の方法としては、エステサロンやクリニックなどでおこなう痩身施術が挙げられます。

気になっている部分に特化した施術を受けることもできるため、「できるだけ短期間で効果を出したい」と考えている方にもおすすめです。

それでは、医療痩身とエステなどでの痩身施術の違いについてみていきましょう。

エステか医療痩身で迷っていますか?

エステでの痩身は広告で見かけることも多いため、「なんとなくイメージがある」という方も多いかもしれません。エステでおこなう施術とクリニックでの痩身施術の違いはずばり「医療行為かどうか」という点です。

クリニックでは医師の監督のもと、脂肪吸引など切開をともなう手術を受けることも可能です。

メスを入れたくないという方であれば、超音波を発する機器などを使用した「切らない痩身術」が受けられることも。

こうした機器も一般的に市販されている美容グッズはと違い、認可を受けた機関しか使えないものです。施術部位に対しての照射レベルも、身体の負担を考慮しつつ痩身効果が出るように設定されています。(クリニックによって使用している痩身用機器は異なります。)

また、施術中や施術後になんらかの問題があった場合、アフターケアまで対応してくれるクリニックがほとんどです。セルフでできるキャビテーション機器などもありますが、やはり万が一のことを考えるとクリニックでの施術が推奨されます。

もちろん、エステでの施術も一定の効果が見込めるかもしれません。しかし、エステは玉石混交なのが現状。真摯に対応してくれ、施術が的確なところもありますが、悪徳業者のようなエステもないとは言い切れません。

まずはカウンセリングなどで実際にエステサロンの様子を見てから決めるようにしましょう。

医療痩身ならメディエススキンクリニックにご相談を

メディエススキンクリニックは美容皮膚科医が在籍しており、医療的な痩身施術を提供しています。そのため、ヒアルロン酸の注入施術など多様な美容施術をおこなうことが可能です。

痩身施術では「部分やせ」にも対応。超音波機器を使用した切らない施術や、ダイエットをサポートする薬なども提供。「今度こそ成功させたいダイエット」をメディエススキンクリニックは応援しています。