ほうれい線をなくす方法を知りたい!マッサージだけじゃない、改善方法

ほうれい線をなくす方法を知りたい!マッサージだけじゃない、改善方法

見た目年齢に大きく関わるほうれい線、なぜできてしまうの?

大手製薬会社が行なったアンケート調査によると、男性の見た目年齢は「目尻」、女性は「ほうれい線」によって大きく左右されるということが分かりました。ほうれい線が目立つと顔が下に垂れているように見えてしまうため、老けている印象を与えてしまうと考えられます。

できれば、何歳になっても見た目より下の年齢で見られたいと考えている女性は多いのではないでしょうか?

今回はほうれい線を改善するために試したい、改善方法を一挙、ご紹介します。

そもそも、ほうれい線はなぜできてしまうのでしょうか?

そもそも、ほうれい線は、シワのように見えますが、実際は顔の筋肉の境目と考えられています。表情を変えると年齢や性別関係なく、ほうれい線は現れますが、何もしていない時にもほうれい線がくっきりと残ってしまうのは避けたいところです。

ほうれい線ができる主な原因は食事や喫煙などの生活習慣や、肌の乾燥や紫外線によるものが大きいと考えられています。また、顔がむくむことで肌がたるみやすくなり、ほうれい線が目立ちやすくなってしまいます。

そのため、まずはほうれい線が目立ってしまう原因を取り除くようにしましょう。

ほうれい線対策に効果的なマッサージや生活習慣

ほうれい線が目立ってしまうのを防ぐために、有効だとネット上でもよく紹介されているのが、顔のマッサージや体操です。

いわゆる「表情筋」を動かす、顔のエクササイズをすることで、顔のハリを維持するように心がけましょう。

これらはお風呂の中で、思いっきり顔を動かしてみたり、口を大きく開けたりするなど、簡単なエクササイズでかまいません。すきま時間を活用して、実践してみましょう。

マッサージは、リンパの流れを良くして、顔にたまった老廃物の排出を促します。様々な方法が紹介されているため、自分に合ったものを探していくのが理想ですが、注意したいのがマッサージの「強さ」です。力を入れてやりすぎると、かえって皮膚が伸びてしまい、たるみの原因になってしまうことも…。

そのほかにもほうれい線に効くと考えられているツボ「りょう」や「ちそう」などを刺激するマッサージ方法も紹介されています。オフィスワークなど、あまり表情を意識しない人はリフレッシュ時に実践してみるのが良いかもしれません。

また、栄養面では肌の保湿やハリを維持するために有効とされている、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどを適量摂取することが重要でしょう。日頃の食事で補えない場合は良質なサプリを吟味するのも手です。

本気でほうれい線対策を目指すなら、メディエススキンクリニックへ

ほうれい線対策に良いといわれているエキササイズやマッサージは継続によって効果が確認できるものです。しかし、なかには「すぐに目立つほうれい線を消して、自分の見た目に自信を持ちたい」と考えている人も多いのではないでしょうか?

「すぐに効果を出したい」という人におすすめしたいのが、スキンクリニックでのしわ・たるみ治療も併せて取り入れることです。日頃のセルフケアと併せて行うことをおすすめします。

美容皮膚科のメディエススキンクリニックでは、複数の美容機器を用いて、しわやたるみにアプローチ。

タイタンXLは切らずにリフトアップが目指せるリフトアップ治療で、肌の深部を温め、コラーゲンの生成を促します。

ショッピングスレッドは、肌を極めて細い針を用いて刺激することで、肌の治癒効果をもたらし、若々しい肌づくりをサポートしてくれます。

施術後には、すぐに洗顔やメイクを行える場合がほとんどで、ダウンタイムが少ないため、日常生活に支障が少ないのがメリットです。

ほうれい線を解消して、見た目年齢の大幅ダウンを目指したい人はお気軽に相談ください。