ニキビを治療するなら美容皮膚科へ。皮膚科やエステとの違いも解説します

ニキビを治療するなら美容皮膚科へ。皮膚科やエステとの違いも解説します

顔にできてしまうと気になってしまうニキビ。自分の顔を見るたびに「早くなくならないかな…。」と思ってしまいますよね。

セルフケアでニキビを治そうとする方も多いかもしれませんが、美容皮膚科では、セルフケアではできないようなニキビの治療が受けられます。
また、ニキビの改善を目指すだけでなく、お肌の調子を整えていくこともできます。

今回は、美容皮膚科で受けられる治療について解説します。

どうしても気になるニキビ、その原因は・・・

揚げ物を多く食べたり、寝不足が続いたりするとできやすい若いころのニキビ。
あの頃は「数日たてばすぐに治る!」と、あまり問題にしていなかった人も多いはずです。

しかし、いわゆる「大人ニキビ」にはさまざまな原因があります。肌の油分が毛穴に詰まったり、乾燥によって肌を守る機能が低下したりすると起こりやすくなります。
人によってはホルモンバランスの乱れからニキビができてしまうことも。

「しっかりと寝ているし、食事も運動も気を付けているのになぜ!?」
と思っている方も、実は上記のような原因が隠れている場合があります。

さまざまな原因が重なり合ってニキビが治りづらくなってしまう場合もあるのです。

ニキビの治療方法について

次に皮膚科やエステでの施術、セルフでのお手入れなどを例に、それぞれの違いを解説していきます。

美容皮膚科であるメディエススキンクリニックではどのような治療が受けられるかについてもみてみましょう。

・皮膚科

皮膚科ではニキビができてしまった原因を特定するために食事や睡眠などのライフスタイルを問診します。

患者の症状に合わせた塗り薬や飲み薬で治療を行うのが一般的です。

・エステ

美容皮膚科と同じような治療を行っていると勘違いされやすいですが、医師が常駐していないため行える施術内容は大きく異なります。
また、薬や漢方を使った治療を受けることはできません。

心身をリラックスさせる目的で利用するには良いですが、ニキビで悩んでいる場合は、エステで解決するのは難しいと考えられます。

・セルフケア

誤った知識をもとにセルフケアをしてしまうと、逆効果になってしまうこともあります。

例えば、肌をキレイにしようとお肌を強く洗ってしまうことはNG。
デリケートな肌だからこそ、正しい知識を身につけたうえでケアしていく必要があるのです。

・美容皮膚科

医師が常駐しているため、治療中や治療後にトラブルが起きても対応してくれます。
エステで行う光治療や、ニキビ跡が気になる方のためにピーリング、イオン導入もあり、キレイなお肌を目指すこともできます。

エステ施術のニキビへの効果について

エステで行う施術には光治療があります。
しかし、美容皮膚科のようにさまざま治療の選択肢があるわけではありません。

また、薬を処方することができないため「すぐにニキビをキレイにしたい」と思ってもなかなか効果がすぐに実感できない可能性もあります。

ニキビにはさまざまな種類があるため、医師の診察のもと、最善の方法をアドバイスしてもらうのがおすすめです。

エステは美容皮膚科とは違い保険診療ではありません。
そのため、出費がかさんでしまう可能性もあります。

美容皮膚科と皮膚科でのニキビ治療の違い

美容皮膚科と一般的な皮膚科との違いはどのような点にあるのでしょうか?

・皮膚科の治療

基本的には前述したように、飲み薬や塗り薬で対処していくのが一般的です。

それ以外には「面皰圧出」というものがあります。
ニキビの中身を専用の機械で押し出し、キレイにしていく治療です。

医師が常駐しているため、トラブルにも対応してくれますが、ニキビ跡の治療には対応していないところが多いです。

・美容皮膚科の治療

より幅広い治療に対応しています。
投薬治療もありますが、より即効性が高いと考えられる治療法も取り入れています。

ニキビ菌を殺菌する光治療、お肌をキレイに掃除するケミカルピーリング、ニキビの鎮静化を図るイオン導入などさまざまです。
ニキビ跡の対処も行うことができ、光を利用して白いお肌を目指すこともできます。

・費用面の違い/h3>
治療内容によって異なりますが、皮膚科では初診2,000~4,000円位です。
2回目以降は500~1,000円程度が多いでしょう。

美容皮膚科では自費診療になります。
例えば、ニキビ治療(光の照射)は20カ所ほどで7,000円位、ニキビ跡への治療は1回につき35,000~40,000円位で行うことができます。
頻度は全6回程度で1~2か月ぐらいのペースが多いようです。

ニキビ跡の治療、あなたにあった治療方法はわかりましたか?

「ニキビができづらいお肌を目指したい」
「諦めていたニキビ跡はなんとかしたい」
と、お悩みの方は美容皮膚科がおすすめです。

さまざまな選択肢の中から、あなたにぴったりな治療をメディエススキンクリニックが提案致します。
鏡を見るのが楽しみになり、あなたのお肌がキレイに生まれかわることも可能です。

ささいな質問でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

ニキビ治療のメニューページはこちら

 

ニキビ跡治療のメニューページはこちら