メディカルダイエットとは?痩身エステではなく医療クリニックを選ぶ理由

メディカルダイエットとは?痩身エステではなく医療クリニックを選ぶ理由

「メディカルダイエット」ご存知ですか?

ダイエット方法を調べていて、「メディカルダイエット」という言葉を耳にしたことはありますか?「医療ダイエット」とも呼ばれることもあります。クリニックによって定義はさまざまですが、ひとことでいうと「自己流ではなく、医師の専門的なアドバイスを受けておこなうダイエット」を指します。

メディカルダイエットでは、医師が相談対応をしたうえで、ダイエットをサポートする治療薬や痩身を促す機器の使用を提案します。そして、できるだけ短期間でダイエット効果が出るように配慮しておこなってくれます。医師が指導してくれるため、自分の体質にあった方法を提案してくれるでしょう。

まず、自己流のダイエットにはどのような危険性があるかを知っておく必要があります。自分だけでおこなうダイエットというと、食事制限やジムでの運動などが挙げられるでしょう。

しかし、無理な食事制限はリバウンドを引き起こす可能性があるばかりか、月経不順などをはじめ深刻な健康障害が起こるリスクすらあります。

特に、流行中の糖質制限ダイエットもやり方を誤ると身体が飢餓状態に陥ってしまうことも。脂肪が分解されるため、ダイエットとしては効果的に思えるかもしれませんが、分解の過程でケトン体が発生すると口臭や体臭がツンとしたきついニオイになってしまうことがあります。また、基礎代謝が下がってしまい、身体の免疫力が弱まる可能性もあります。

せっかく綺麗になりたくてダイエットを始めても、体臭が悪化したり、健康を損ねたりする事態は避けたいですよね。

また、有酸素運動や筋トレなどで身体の基礎代謝を上げることは健康面ではメリットがあるものの、「脚だけ痩せたい」、「小顔になりたい」など、特定の部位で効果を出すのは難易度が高いと考えられます。また、運動が苦手な人や多忙な人にとっては運動そのものが大きなストレスになってしまうでしょう。

自分で使用できるダイエット機器はどうでしょうか?市販のキャビテーション機器にも数多くの種類があるため、「自分でもダイエットできるのでは?」と考える方もいるのではないでしょうか?

しかし、こうした機器の多くは特定の周波数を出すタイプのものが多く、照射レベルは機器によって様々です。また、自分の手が届かない部位には照射ムラがおきやすく、期待するほどの痩身効果が出るか保証はありません。

医師の指導のもとダイエットをするメリットと効果について

自分でダイエットプランを考え、日々努力することが決して間違っているわけではありません。ただ、医師の助言を受けつつ、無理なくダイエットを進めることは長い目で見ると続きやすいと考えられます。また、ダイエットの過程で身体にトラブルが起こった際にはすぐ医師に相談できるという安心感もあるでしょう。

ダイエットが成功しない原因は人によって異なります。実際にクリニックで診断を受けることで自分が改善するべき問題が明らかになり、対処法も選択しやすくなります。

また、クリニックが提供する痩身治療は実に豊富です。糖質の吸収をおさえてくれる治療薬などすぐに実践できるものから、クリニック内の機器でおこなう痩身機器などを使用した施術までさまざま。特定の部位をダイエットしたいと考えている方はカウンセリングで相談してみましょう。

医療機関でのダイエットをお考えの方へ

身体のことを熟知した医師にアドバイスをもらいながらダイエットを進めるのは、効率的かつ身体への負担も最小限におさえられると考えられます。

美容皮膚科の医師が在籍するメディエススキンクリニックでも、医師監修のもと女性の「痩せたい」という気持ちをサポートしています。ダイエット治療薬をはじめ、脂肪細胞を除去する働きがあるといわれる薬剤の注入治療にも対応。超音波を使用して脂肪細胞を破壊を促す機器なども揃っています。

自己流のダイエットで失敗経験がある方は、ぜひ気軽に相談してください。