メンズのアンダーヘアのおすすめの形は?アンダーヘアを整えるメリットも

メンズのアンダーヘアのおすすめの形は?アンダーヘアを整えるメリットも

美容意識の高まりから、体毛を気にする男性が増えています。体毛があるほうが、男らしくて好きという女性がいる一方で、毛はできるかぎり無いほうが好きという女性も少なくありません。特にアンダーヘアについては、性生活などにもダイレクトに関わってくる要素であり、パートナーへの配慮から脱毛を考える男性もいます。しかし、脱毛には少なからず費用と手間が発生するため、いきなり脱毛するのは気が重い人もいるでしょう。

そこで本記事では、脱毛せずにアンダーヘアを整える方法を解説します。

 

メンズのアンダーヘアは形の調整ができる!

近年では、男性でもアンダーヘアを整えている人は少なくありません。海外ではハイジニーナのように、完全に無毛にする男性も多くいます。日本においても、性生活におけるパートナーへの配慮から脱毛を考える人も少なくありません。

カッコ良く、清潔感のあるデザインを求める方や、失敗やケガが怖い方はクリニックでプロに施術してもらうことをおすすめしますが、自己処理をするという方法もあります。

アンダーヘアの形を整えることで、デリケートゾーンの見た目がすっきりとし、印象が変わるだけでなく、清潔感もアップします。さらに、ズボンの巻き込みや陰毛が部屋に落ちないなど、日常生活の悩みも軽減できます。

アンダーヘアは剃刀やシェーバーを使った自己処理でも形を整えられますが、後始末の手間がかかるうえ、肌トラブルや怪我の危険性もゼロではありません。

特に、女性の施術担当者がいるクリニックやサロンなら、意見やアドバイスを聞きながら施術を受けられるため、おすすめです。

 

メンズのアンダーヘアのおすすめの形

アンダーヘアの形には、さまざまなものがあります。最終的には、自分が一番かっこいいと思う形を選ぶことが大切ですが、水着などを着る場合は、水着のデザインによっては毛が見えてしまうこともあるため、ライフスタイルも考慮する必要があります。

 

ナチュラル

ナチュラルは、自然な形で整えられたアンダーヘアです。トリミングを行い、長さを均一にするだけで、清潔感がアップし、自然な仕上がりが得られます。過度な処理を好まない方や、初心者におすすめのスタイルです。

 

逆台形

逆台形は、下着で隠れる部分のみヘアを残し、デリケートゾーンの上部からまた下にかけて台形を逆さまにした形に整えるデザインです。清潔感があり、かっこいい印象を与えるので、男性に人気があります。

 

逆三角形

V字型にヘアを整える方法です。このスタイルは、肌の露出を抑えつつ、デリケートゾーンをすっきりと見せる効果があります。

 

スクエア

スクエアは、四角形にヘアを整える方法です。個性的でスタイリッシュな印象を与えるので、個性を出したい人におすすめです。

 

ハイジニーナ

ハイジニーナは、アンダーヘアをすべて除去する方法です。このスタイルは、衛生面で優れており、デリケートゾーンを非常に清潔に保てます。水着や下着からアンダーヘアがはみ出る心配がなく、見た目の印象もすっきりします。アクティブで清潔感を重視する方におすすめの形です。

 

メンズのアンダーヘアのおすすめの長さ

アンダーヘアの長さは、個人の好みやライフスタイルによって異なりますが、以下のような長さが一般的です。

 

  • 短め(約1cm)

短めの長さ(約1cm)は、清潔感を保ちやすく、肌への摩擦や蒸れを軽減できるため、アクティブな方や汗をかきやすい方におすすめです。蒸れを防ぐことで、ニオイの軽減や肌トラブルを予防できます。

 

  • 中くらい(約2~3cm)

中くらいの長さ(約2~3cm)は、自然な印象を保ちつつ、清潔感も維持できるため、多くの人に適した長さです。この長さは、自己処理が比較的簡単で、肌への負担も少ないとされています。

 

  • 長め(約4~5cm)

ほとんど手入れされていない状態です。毛先が肌に刺さりにくいため、チクチクとした不快感はありませんが、清潔感は少ないといえます。性生活時にパートナーに不快感を与える可能性もゼロではありません。

 

メンズのアンダーヘアを整えるメリット

男性がアンダーヘアを整えると得られるメリットには、次のようなものがあります。

 

デリケートゾーンを清潔に保てる

アンダーヘアを整えることで、デリケートゾーンを清潔に保てます。適切な長さにカットすれば、蒸れや汗の吸収を抑え、ニオイや肌トラブルのリスクを減らせます。アンダーヘアの手入れをすることで、衛生面が向上し、より快適な日常生活をおくれます。

 

見た目の印象の変化につながる

アンダーヘアを整えることで、デリケートゾーンの見た目がすっきりし、印象が変わります。清潔感のあるアンダーヘアは、自分の自信にもなり、パートナーに対して好印象を与えられるでしょう。

 

日常生活の悩みが軽減

アンダーヘアを整えることで、日常生活での悩みも軽減できます。長いアンダーヘアの場合、知らず知らずのうちに毛が室内に落ちてしまいがちです。気をつけていても、部屋の隅やシーツの上などに毛が落ちているのを目撃したことがある人も多いでしょう。

もし、来客が落ちている毛を発見してしまったら、きっと良い印象は持たないでしょう。アンダーヘアを整えることで、こうした悩みは少なくなり、来客に不快感を与えることは圧倒的に減少します。

 

メンズのアンダーヘアの形の整え方

アンダーヘアを整える方法はいくつかありますが、プロの施術を受けずに自己処理する場合は、刃物で肌を切らないように気をつけてください。不安な場合は、エステサロンやクリニックでの施術を受けたほうが良いでしょう。

 

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、レーザー光を利用して毛の細胞を破壊し、永久的に脱毛する方法です。仕組み上、痛みは強めですが、脱毛効果は高いです。完全な効果を得るためには複数回の施術が必要となり、その分コストがかかります。レーザー脱毛(医療脱毛)は医療資格者しかできない施術のため、確実な成果と安全性を期待したいのであればこちらがおすすめです。

 

光脱毛

光脱毛は、強いパルス光を用いて毛根にダメージを与え、脱毛を促す方法です。レーザー脱毛に比べて痛みは少ないですが、毛質や肌の色によっては効果が得にくいこともあります。定期的に施術を受けることで長期的な脱毛効果を得られますが、細胞を破壊するわけではないため、永久脱毛効果はありません。

 

はさみ

はさみを使う場合は、毛先が鋭角にならないように、毛を優しく切らなければなりません。刃先が丸くなっているものを使用し、肌に切り傷をつけないように注意が必要です。短くしすぎてしまうと、毛先が肌に刺さってチクチクするため、切りすぎないようにしましょう。

 

剃刀

剃りすぎると肌が刺激を受けやすくなり、剃刀負けを起こすこともあるので注意が必要です。シャワーの中で湿らせた肌に対して使用すると、肌へのダメージを抑えられます。

 

電気シェーバー

肌への負担が少なく、比較的安全です。毛の生える方向や肌の凹凸に合わせて使わないと、肌にダメージを与えることがあります。

 

ブラジリアンワックス

ワックスを塗布し、固まったら剥がすことで、毛を根元から除去します。施術後に保湿クリームを塗り、肌荒れを防ぎましょう。サロンやクリニックでは、肌質に合わせて、適切なワックスを選んでくれるので安心です。

 

メンズのアンダーヘアの形を整える際の注意点

メンズのアンダーヘアの形を整える際には、いくつかの注意点があります。

 

クリニックやサロンでの注意点

サロンはプロのエステティシャンが施術しますが、クリニックでは医師や看護師が施術します。多少費用がかかっても、より安心感を得たい場合は、クリニックでの施術をおすすめします。

クリニックやサロンで形を整える際の注意点としては下記のとおりです。

 

  • 施術前に、医師または施術者に自分の希望の形を伝えましょう。
  • 施術中は、痛みや不快感があれば、すぐに医師または施術者に伝えましょう。
  • 施術後は、アンダーヘアを清潔に保ち、保湿クリームを塗りましょう。
  • 施術後、数日間は、激しい運動や入浴は避けましょう。

 

自己処理での注意点

自己処理を行う場合は、剃刀やはさみの刃で肌を切らないように気をつけながら行いましょう。不安な場合はクリニックやサロンでの施術をおすすめします。

 

  • はさみや電気シェーバーを使用する場合は、刃先が丸くなっているものを使用してください。 刃先が尖っていると、毛が引っかかって痛みを感じることがあります。
  • 毛を根元から切らないように注意してください。 毛を根元から切って短くしすぎると、チクチクしてかゆくなることがあります。
  • 肌にシェービングクリームまたはジェルを塗って、肌を保護してください。肌を刃の摩擦から守り、剃り残しを防げます。
  • 剃った後は、保湿クリームを塗ってください。 保湿クリームを塗ることで、肌を乾燥から守り、かゆみを防げます。

 

メンズのアンダーヘアはクリニックで形を整えるのがおすすめ

アンダーヘアを整えるのは自己処理でも可能です。しかし、肌荒れや、傷口から細菌が侵入するなどのトラブル、間違った方法によるケガのリスクもあるため、専門家による施術を受けることをおすすめします。

クリニックの施術は、医師や看護師などの資格を持った医療資格者が施術を行うため、施術前の診断はもちろん、施術後のアフターケアも安心して受けられるメリットがあります。

女性の看護師が施術を担当するクリニックもあり、異性からの見え方やアドバイスを聞きたい場合は、そういったクリニックを選ぶと良いでしょう。

 

まとめ

本記事では、男性のアンダーヘアの整え方について、詳しく解説しました。

アンダーヘアを整える方法には、自己処理やクリニック・サロンなどでの施術があります。人によって肌質や毛質、求めるクオリティが異なるため、一概にどちらがよいともいえませんが、自己処理はケガのリスクがあるため、不安な場合はプロの施術を受けたほうがよいでしょう。

お体の毛や脱毛についてお悩みの方は、メディエス銀座クリニックへご相談ください。メディエス銀座クリニックは美容皮膚科として、銀座での開院17年の信頼と、リピート率90%以上の実績があり、多くの利用者から愛されています。

皮膚の構造やメカニズムを熟知した女性看護スタッフによるサービス提供と、駅から近く気軽に通いやすい雰囲気から、性別を問わずリラックスして通院できると好評です。

悩みを相談しながら、プロの手で確実に施術してもらいたい方には、特におすすめのクリニックです。ぜひ一度、ご相談ください。

 

 

———————————————————————————————

ライター紹介

看護師S

 

免許取得後、都内総合病院 外科病棟配属

現在までにメディエス銀座クリニックに看護師として勤務

美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務を担当

脱毛カウンセリング実績 7,000件以上

脱毛施術件数 15,000件以上

 

現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという思いから脱毛コラムを発信

———————————————————————————————