【医療脱毛】人気の脱毛部位ランキングBEST5とそのおススメの理由

【医療脱毛】人気の脱毛部位ランキングBEST5とそのおススメの理由

はじめまして。東銀座駅から徒歩3分、銀座駅から徒歩5分。
開院16年目の老舗美容クリニックのメディエス銀座クリニックです。

最近は医療脱毛もメジャーな治療になり、周囲の方からも『実は脱毛を始めた』なんて声もちらほら。
自分も医療脱毛を受けてみようかなと考えている方も多いのではないでしょうか?

医療脱毛をお考えの方はまず、自分はどの部位から医療脱毛をうけようかとお悩みお方も多いのではないでしょうか?

痛みが強い箇所や回数がかかる箇所など、どこからうけることがおすすめなのかわからないことも多いと思います。

医療脱毛はメディエス銀座クリニックでも年間を通して大変人気の治療ではありますが、いろいろなクリニックやサロンが乱立しており、情報量も多く混乱することも多いのではないかと思います。

この記事では人気の医療脱毛部位ランキングと医療脱毛が絶対におすすめの理由を紹介致します。

医療脱毛をお考えの方のなにか参考になれば幸いです。

脱毛女性

医療脱毛とは?

医療脱毛とは皮膚の中にある毛包幹細胞(もうほうかんさいぼう)と呼ばれる毛の幹になる細胞までエネルギーをいかせ、毛包幹細胞を破壊する治療です。

エステの脱毛は皮膚の中までエネルギーをいかせること自体、法律で禁止されています。
そのため、皮膚表面にエネルギーを集中させるのがエステの脱毛です。

医療脱毛とエステの脱毛の違いはここが大きなポイントです。

脱毛をしっかりと完了させたいとお考えの方は医療脱毛がおすすめです。

医療脱毛 照射可能部位は?

医療脱毛ができる部位がどの位あるかご存知ですか?

メディエス銀座クリニックでは全身どの部位も脱毛をすることが可能です。
どの部位が脱毛することが可能かはクリニックによって様々です。
なかには乳輪や男性器、Iラインの粘膜に近い部分はレーザー照射ができないクリニックやサロンも多くあります。
メディエス銀座クリニックは2種類のレーザー波長を使い分けながら行うため全身で照射ができない箇所はありません。

メディエス銀座クリニックでは乳輪だけ、手の指だけ、足の指だけ、耳だけのような細かなパーツの契約で通院している方も多くいらっしゃいます。

医療脱毛 人気部位は?

第1位 VIO 男性器

メディエス銀座クリニックで圧倒的に1番人気な箇所はVIOになります。

メディエス銀座クリニックでは女性のVIO脱毛はもちろん、男性のVIOと男性器の医療脱毛も女性看護師が全て担当致します。

女性の場合はIラインの粘膜に近い部位からOラインまで毛の生えている箇所は全て照射致します。

男性の場合、陰茎から睾丸まで打てない箇所は特にありません。

第2位 ヒゲ・顔

男性であればメディエス銀座クリニックでは目から下、首までヒゲの生えている箇所は全て照射できるヒゲすっきりコースが年間を通して人気です。

眉間やこめかみ、もみあげやおでこも脱毛したい方は顔全体の照射コースになります。
顔全体になるとフェイスラインから下のアゴ下と首は範囲に含まれないため顔全体コースにアゴ下と首はさらに追加してコース契約をして頂いています。

女性であれば顔全体の照射コースや鼻下のみの照射コースも人気です。
顔の産毛にも対応可能のレーザーを使用しているため、仕上がりもとても綺麗でおすすめです。
顔の毛がなくなると毛穴も小さくなります。
医療脱毛レーザーは美肌も非常に高い機器になるため、お肌のトーンも上がり脱毛効果だけでなく一石二鳥な効果が望めるためとても人気です。

第3位 全身脱毛

メディエス銀座クリニックで3番目に人気の箇所は全身脱毛です。

メディエス銀座クリニックでは打てない箇所がどこもなく、全身全て照射可能なことも人気の理由です。

医療脱毛をうけようと考えた時におすすめなのが、細かいパーツから施術を受けていくのではなく、なるべく広い範囲から医療脱毛をうけていくことです。

医療脱毛の効果は非常に高く予想していた以上に脱毛箇所の毛がなくなり綺麗になる方が多いです。

そうなると細かい範囲で照射した場合、医療脱毛を照射した箇所と施術していない箇所で線がついたようにしっかりと効果が出てしまう方が多いのです。
そのため、おすすめとしては全身脱毛を3回ほど照射し、全体的に毛をまずは薄くし、その後にさらに薄くしたい箇所を追加契約して医療脱毛をすすめていった方が仕上がりが自然で綺麗なためおすすめです。

第4位 わき

夏場の脇のむだ毛処理に悩まされた経験、ありますよね。
電車の中でつり革につかまっていて「あれ、今日処理してたっけ?」なんて冷や汗ものの思いをした経験がある方も多いのではないでしょうか?

デイリーでも、また海やプール、温泉といったレジャーでも最も気になる部分・脱毛の必要性が高い部分として、脇の医療脱毛が人気のようです。
また、デオドラントケアとして男性からも人気の箇所です。

また、脇の脱毛は効果を実感しやすいという利点もあります。
脇のむだ毛は産毛とは違いやや太め。
これが無くなるととてもすっきりしますし、施術の効果が出やすい部分でもあるので、実際に脱毛に成功しその効果を十二分に実感できるというところが人気の理由ではないかと思います。

第5位 足

春先から夏にかけて、素足派の女性もストッキング着用派の女性もひざ下のむだ毛処理には気を遣うものですよね。
この部分は面積も広い分、人目につきやすい場所です。
生えてくるむだ毛は産毛ではなくやや太めのため、伸びているととても目立ちます。

そして足の裏側は自分でも毛が生えているか確認することが難しく自己処理では不安が残ります。
毛抜きで1本1本抜くには量が多すぎという難点もありますね。

最近ではゴルフをする男性にも医療脱毛の足脱毛は非常に人気です。
汗をかいても蒸れる心配も少なく、膝丈のパンツスタイルもきまりやすいため人気を集めています。

男性に人気な医療脱毛部位は?

脱毛と聞けば、女性がうけるものという時代はとうに終わり、令和の今は男性医療脱毛は非常に多くの方から支持されている美容医療の代表ともいえます。

男性の脱毛で特にメディエス銀座クリニックで人気なのが男性器を含むVIO脱毛です。
メディエス銀座クリニックでは中学生から最高年齢の方ですと75歳の方もVIO脱毛を受けに通院されています。

毛が濃いと指摘された
パートナーに脱毛を勧められた
自身が介護されることを考えて
部屋に陰毛が落ちていることが気になる
ムレや痒み、ニオイが気になる
清潔感が欲しい
排泄時に毛が気になる

などVIO医療脱毛をうけようと思う理由は様々です。

毛はあることが当たり前の時代から、徐々に脱毛をうけることが当たり前の時代にシフトしてきているように感じます。
海外では脱毛はマナーとして当たり前という考えも広まってきているようです。

疾患ではないため、脱毛が当然しなくてはならないこととは思いません。
しかし、日々医療脱毛施術をしていてお客様から圧倒的に満足度が高い施術だなと感じています。

VIO医療脱毛を完了されたお客様は口を揃えて『やってよかった』とおっしゃいます。
私自身も全身の医療脱毛はやってよかったなと感じています。

最近、特に増えてきた介護脱毛とは

最近はメディエス銀座クリニックでも介護目的で医療脱毛を受けたいとおっしゃられるお客様が非常に増えてきました。

自身が親御様の介護をすることになりオムツ交換をした際に、毛があるとオムツ交換が非常に大変だと感じたという方や、介護スタッフの方にご自身の親御様の毛が薄いため、オムツ交換が楽だと言ってもらえた等、様々なエピソードをお話ししてくれます。

確かに自身が病棟で働いていた際はオムツ交換を毎日していましたが、数年前のご高齢の方はVIOやヒゲなど毛がなく、清潔保持がしやすかったと感じます。
しかし、現代の方々は栄養バランスも良く、昔の時代に比べると生活環境もよく、少し前のご高齢の方のように年齢を重ねていくとどんどん毛がなくなるという現象は起きづらいのではないかと思います。

数年前のご高齢の方は戦争など様々な理由で成長期に十分な栄養を取れていなかった方が多いことが、毛が自然に綺麗になくなる原因なのではないかと思います。

なので自身も医療脱毛を受けなければ、自身がおばあちゃんになった時には陰毛はしっかり残っていたかもな、と思います。

考え方は様々でもちろん生えていてはダメな毛などなく、あることが不自然なことも全くないのですが、令和になり、時代が変化していくと色々な価値観や考え方の変化も起こるのだなと感じています。

ちなみにどうでもいい情報とは思いますが、メディエス銀座クリニックのスタッフは全員、目から下の毛は無くしています。

男性に大人気 ヒゲ脱毛

医療脱毛をしようかなと考えた時に男性であればまず頭に浮かぶのはヒゲ脱毛ではないでしょうか?
メディエス銀座クリニックでも年間を通してかなり人気の医療脱毛部位です。

毎朝のヒゲ剃りがめんどうだと感じる
朝、ヒゲを剃っても夕方には青くヒゲが生えてしまう
カミソリ負けしてしまう
顔に清潔感が欲しい
営業職などで人に会う機会が多い
デザインヒゲに興味がある
ヒゲを全て無くしたい

など、このように考えたことがある方には非常におすすめの治療になります。

ただ単にヒゲ剃りがめんどうだと感じるというだけでも、ヒゲ医療脱毛をやる価値は大いにあると感じます。
今の段階でヒゲ剃りがめんどうだ、と感じるのであれば将来年齢を重ねていけば身体機能も基本的には落ちていきます。

その時は今の何倍もめんどうだと感じるはずです。

医療脱毛はメラニン色素という黒い色に反応するレーザーを使用します。
そのため、白髪になれば医療脱毛レーザーは反応しません。
そのため、毛が黒いうちに完了させるべき治療です。

そのうち医療脱毛をうけようと思っているうちに白髪にしまっては、将来のヒゲ剃りはとても大変なのではないかと看護師をしていて日々、思います。

思い立ったらなるべく早く医療脱毛をうけることをおすすめ致します。

医療脱毛が絶対におすすめ その理由は?

医療脱毛が絶対におすすめの理由、それはズバリ脱毛効果が非常に高く、エステ脱毛などその他の方法に比べ早く脱毛を完了させることが可能だからです。

メディエス銀座クリニックは全身で照射できない箇所はありません。
耳や、乳輪を含む乳輪周囲や手の指、足の指、眉間などの細かい部分や、男性器や女性の粘膜ギリギリのIラインまで他院では断られてしまう場合もある箇所もメディエス銀座クリニックでは全て照射が可能です。

例えば「顎に1本だけ太いむだ毛があり、目立つので嫌」という方、「眉が濃くてすぐに繋がってしまう」「鼻の下の産毛が濃くてひげのように見えてしまう」という方、実に色々な悩みがあります。

全身脱毛をご希望の方もいらっしゃるでしょう、この場合費用や期間が気になる部分かも知れませんね。
こういった事って誰にも聞けずに一人で悩んで先延ばししてしまいがちですが、心配はご無用です。
ぜひメディエス銀座クリニックにご相談下さい。

カウンセリングは無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

銀座でメンズ脱毛なら「メディエススキンクリニック」のTOPページはこちら

 

 

chikaライター紹介
2010年 看護師免許取得救急救命外来、脳神経外科を主に経験
2015年 都内美容皮膚科看護師長
2017年〜現在までメディエス銀座クリニック看護師長として勤務
美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務も担当
脱毛カウンセリング実績2000件以上
脱毛施術実績3000件以上
現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという想いから脱毛コラムを発信
<取得資格>
ACLSプロバイダー
エンビロンプライマリーディプロマ
日本化粧品検定 コスメコンシェルジュ