化粧水はコットンと手、どちらが肌に良い?! ~スキンケア効果を高めるお手入れのポイントについて~

化粧水はコットンと手、どちらが肌に良い?! ~スキンケア効果を高めるお手入れのポイントについて~

日々、気をつけているスキンケア。化粧水をつける際に手でパッティングするか、コットンでパッティングするか、考えてしまったことはありませんか?どちらがお肌にいいのかについては、個人差があります。お肌の状態や体質に合わせて変えていくことが必要です。今回はコットンを用いる際と、手を用いる際の両面から見ていきたいと思います。

化粧水をコットンでパッティングする

 

・メリット

コットンには凹凸が少ないため、手でパッティングするよりも肌への負担が少ないというメリットが挙げられます。また、洗った手にも細菌が残っていることがあるため、毎回清潔な状態でパッティングすることができます。コットンによって大きさや厚さが異なりますが、できるだけ毛羽立ちしていないものが良いと言われています。

・デメリット

コットンを正しく使用しないと、肌への負担は増加します。上記の通り、毛羽立ちしやすいコットンなどは摩擦が大きく、肌を傷つけてしまうこともあります。また、強く押さえつけたり、長くおいてしまうと、コットンが必要以上にお肌の水分まで吸ってしまうため、かえって乾燥してしまうということもあります。

どの方法でも同じことがいえますが、正しい使い方をしないといけません。コットンを用いてパッティングをする際の正しい方法は、

 

    • 毛羽立ちしないようなコットンを選ぶ。(安いものなどはボソボソとしていますが、これはかえってお肌に悪いのでいけません。)

 

    • 化粧水は少し多めにつける。(化粧水の量が少ない場合、吸水性が高いコットンはお肌の水分を吸い取ってしまいます。)

 

    • コットンを強くお肌に押し付けない。(優しく顔に置くようにパッティングしましょう。スライドさせるとお肌に必要な繊維を壊してしまいます。)

 

 

化粧水を手でパッティングする

 

・メリット

手の体温によって温められた化粧水は、より浸透します。また、手ならではの「ハンドプレス」というパッティングもできます。これは、じわーっと手で化粧水を押し込めるような感覚でパッティングする方法です。これによって乾燥を防ぎ、より深い層まで化粧水をしみこませることができます。また、細かい部分も器用に塗り込めるという点は手の方が有効です。

・デメリット

手でパッティングする際、特に気を付けなければならないのが、摩擦による刺激です。コットンは凹凸が少ないことに比べ、手は思ったよりもガサガサしています。これでもし顔をこすってしまったらお肌はボロボロになってしまいます。よく目にするような、パンッとするパッティングは絶対にしてはいけません。あくまで化粧水を置くように、ゆっくりとしみこませることが重要です。また、手には多くの細菌が付いています。手を洗って他の場所を触るだけで、ニキビなどの原因菌がついてしまうので清潔な手で行うということには気を付けましょう。

手でパッティングする際もコットンと同じように、こすったりたたいたりはせず、じっくり浸透させるようにパッティングをすると良いです。

まとめ

いかがでしたか?今までのパッティングは間違っていませんか?お肌のために!と気を付けて塗っていたはずの化粧水が、実は悪影響を及ぼしているなんて思いませんよね。しかし、正しい方法でパッティングを行えば化粧水がお肌の奥の層まできちんと浸透し、有効成分はきちんと機能してくれます。高い化粧水でも安い化粧水でも同じです。お肌も自分の体の大切な一部として、優しく扱ってあげることが重要です。
結果、どちらが肌に良いという点では、人それぞれということになります。上記のメリット・デメリットをよく考えて実践してみてください。

美肌注射・点滴のメニューページはこちら