医療クリニックの痩身施術はどんな方法があるのか、効果やメリットなど、とことん解説

医療クリニックの痩身施術はどんな方法があるのか、効果やメリットなど、とことん解説

医療クリニックでの施術は主に3つ

自分でおこなえるダイエット(食事制限や運動など)だけでなく、クリニックでの医療痩身や痩身エステなどを組み合わせて「ダイエットを効果的にすすめたい」と考えている方は多いのではないでしょうか?

しかし、実際に痩身施術が受けられるところを探すのは簡単ではありません。「絶対に痩せる!」と謳うサプリなどの商品や痩身施術もありますが、真偽を見極めるのは難しいものです。また、口コミなども「本当にユーザーが書いているの?」と怪しんでしまうような内容も少なくありません。

今回は医療痩身にフォーカスして、医師が在籍するクリニックで痩身施術を受けるメリットや病院選びの注意点などを解説していきたいと思います。

痩身施術をクリニックかエステサロン、どちらで受けるべきかお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

クリニックでの痩身施術の効果とメリット

そもそも、エステでおこなわれている痩身施術と医療クリニックで提供している痩身治療の大きな違いは「医師がおこなっているかどうか」という点です。医療クリニックでは国家資格である医師免許を有する医師(おもに美容皮膚や整形外科の専門医)が治療を担当。

対して、エステの開業そのものには資格の必要がないため、エステサロンによって施術のクオリティは大きく変わるといえます。

それでは、クリニックでおこなわれている痩身施術にはどのようなものがあるのでしょうか?

・切開をともなう痩身治療

病院でおこなわれる痩身治療と聞いて、イメージする方が多いのが「脂肪吸引」などの施術です。麻酔注射やメスによる切開が必要になるため、医療機関でしかおこなえません。肥満の原因となる脂肪を直接取り除くという点では、短期間での痩身効果があるといわれていますが、ダウンタイムが長いなど考慮すべき点もあるため、事前に医師との相談をして決めることをおすすめします。

・機器を使用した痩身治療(切らない痩身施術)

最近では、「切らない痩身施術」が一般的になりつつあります。手術の痕が残らない、ダウンタイムが短く日帰りでおこなえるなどのメリットがあります。

治療に使用するのは超音波など特定の周波を出す機器です。例えば、美容皮膚科メディエススキンクリニックで導入しているのは「ウルトラアクセント」という超音波を発する機器です。

痩身のために調整された特殊な超音波は脂肪細胞のみに働きかけるため、身体に大きなダメージを与えることがありません。また、脂肪細胞そのものを減らすことを目的に治療をおこなうため、リバウンドの可能性が少ないと考えられています。

このような機器は痩身治療をおこなうクリニックだけでなくエステでも取り入れられていることが多いです。クリニックによって使用している機器は異なるため、施術のBEFORE/AFTERの写真をチェックしたり、カウンセリングで相談したりして、信頼できるところで施術を受けるようにしましょう。

・ダイエット治療薬などを用いた痩身治療

空腹感を軽減させる薬や、脂肪吸収を阻止する薬を服用するケースもあります。メディエススキンクリニックでも、糖質などの吸収をおさえる薬など数種類のダイエットサポート薬を処方しています。

そのほか、脂肪溶解効果があると考えられている薬を直接注入する注射治療も実施しているため、ご要望にあわせた痩身治療を提案可能です。

医療クリニックと言っても、注意点はあります。

このように、医療機関でおこなわれている痩身治療にはさまざまなものがあります。とはいえ、クリニックの良さは広告だけではわかりません。料金の安さだけで選んでしまうのも危険です。

おすすめは、症例写真や施術の様子を写真で公開している医院。医師の顔写真や経歴が公式サイトで紹介されているかどうかもチェックポイントです。

また、無料カウンセリングを実施しているようであれば、まずは一度カウンセリングで応対の雰囲気や院内の様子を確認してみることが大切でしょう。