女性の医療脱毛 大人気の足医療脱毛のよくあるご質問にお答えします。

女性の医療脱毛 大人気の足医療脱毛のよくあるご質問にお答えします。

はじめまして。東銀座駅から徒歩3分。開院16年目の老舗クリニックのメディエス銀座クリニックです。

最近では医療脱毛をうけることはもはや常識となりつつあります。
医療脱毛の中でも手や足など人の目にもつきやすい部位は年間を通しても特に人気の部位になります。

特に女性であれば足の医療脱毛は人気の治療です。

スカートをはいた際に毛が生えているとおしゃれも楽しめませんし、かといって足は範囲が広いため自己処理はなかなか大変ですよね。

自己処理を繰り返すと毛穴に沿って赤く炎症してしまってぷつぷつ見えたり、剃り残しがあると気になったりしますよね。

医療脱毛をうけると毛がなくなるため、毛穴も退化します。そのため毛穴が小さくなります。
医療脱毛は美肌効果も非常に高い治療になります。

メディエス銀座クリニックのスタッフも全員、足の医療脱毛を完了させております。
そのため、自己処理とは無縁のお肌のため、肌トラブルも非常に少なく美肌を保っています。

この記事では女性の足医療脱毛についてまとめていきます。
読んでくださる方の何か参考になれば幸いです。

女性の足

医療脱毛とは?

医療脱毛とは毛包幹細胞(もうほうかんさいぼう)と呼ばれる毛の幹になる細胞まで熱エネルギーを到達させて、毛包幹細胞を破壊する治療です。

エステの脱毛は皮膚の中までエネルギーを到達させること自体、法律で禁止されているため皮膚表面にエネルギーを加えています。

医療脱毛は1回の施術でおおよそ10%づつくらい毛がなくなっていきます。
医療脱毛を受けると2週間前後で毛が抜けて、毛が減ったなと思いきや、また毛が生えてきます。
その生えてきた毛が医療脱毛照射前より10%ほど減っているといった具合です。

自身が納得いくまで回数を繰り返していくことで理想に近づけていきます。
そのため医療脱毛の治療回数は個人により差があります。

女性の足脱毛であればメディエス銀座クリニックであれば平均医療脱毛の治療回数は5回です。
女性は男性に比べると毛が濃くない方が多いため5回ほどで完了される方が多いと感じます。

また、メディエス銀座クリニックはアレキサンドライトレーザーというオーソドックなタイプの医療脱毛レーザーと、産毛や色素が濃い部分にも照射可能のヤグレーザーを使い分けながら行っています。
照射出力も毎回上げていくため、他院よりも少ない治療回数で医療脱毛を完了する方が多いです。

足脱毛の範囲は?

足脱毛の細かい範囲はクリニックによって異なります。

メディエス銀座クリニックでは足全体というコースもありますし、『太もも』『ひざ』『ひざ下』『足指甲』という細かい範囲での照射も可能です。

足全体

両足の付け根から指先まで 表面・裏面どちらも含まれます。

太もも

両足の足の付け根からヒザ上までの範囲でひざは含まれません。

ひざ

両足のヒザのみの範囲です。

ひざ下

両足のヒザを含まないヒザ下足首までの範囲、表裏全ての範囲で足の甲・指は含みません。

足指甲

両足の足指・甲の範囲です。

メディエスではこのような範囲になっています。

医療脱毛について詳しくはこちら

メディエス銀座クリニック足医療脱毛の特徴

スカートやショートパンツは女性定番のファッション。
特にひざ下は周りの人から注目されやすく、両わきや腕とともに脱毛治療で人気のパーツです。
メディエス銀座クリニックでは、医療脱毛レーザーを使い、医師の指示のもと、看護師が全て担当致します。
高い効果が得られるよう、毛の成長周期に合わせて1ヶ月半〜2ヶ月のペースでご来院いただき施術しています。

【看護師スタッフ】

メディエス銀座クリニックの看護師スタッフは1人1人が年間1300件以上医療脱毛を行っているベテランスタッフのみ在籍しています。

離職率が非常に低く、そのため、いつご来院いただいてもスタッフの顔ぶれが変わらないクリニックです。

慣れたスタッフのためご案内から照射、アフターケアまでがスムーズなため的確に早く治療が完了すると大変好評です。

 

【施術時間の目安】

足全体医療脱毛 約30分〜45分

太もも医療脱毛 約15分〜20分

ひざ医療脱毛 約5分

ひざ下医療脱毛 約15分〜20分

足指・甲医療脱毛 約5分

【施術期間の目安】

5回コース契約の場合、2ヶ月に1度の来院でトータルで約10ヶ月の通院です。

【痛み】

耐えられない痛みはありませんが、太ももの内側や太ももの裏面など皮膚の薄い箇所と毛の濃い部位はゴムで弾かれたような痛みを感じる方が多いです。

【効果が出るまでの期間】

医療脱毛施術を受けて、毛が抜けるまでは約2週間ほどかかります。
その後1ヶ月前後で新しい毛が生えてきます。
照射する前より10%前後の減毛効果があります。
納得のいく状態になるまで回数を続けていく必要がありますが、女性の足脱毛であれば大体のお客様が5回で治療を完了される方が多いです。

【足の医療脱毛 ココがオススメ】

カミソリなどで手入れしていても、ざらつきは気になりがちです。
医療レーザーによる永久脱毛なら、自己処理の手間や面倒がなくなり、ざらつきや黒ずみのないツルツル美脚を手に入れることができます。ムダ毛がなくなることで毛穴が引き締まり、お肌もキレイに。
ミニスカートなどのファッションも思いのまま楽しめます。

医療脱毛は美肌効果も非常に高い治療です。
毛がなくなることにより、毛穴も退化するため毛穴の引き締め効果もあります。
医療脱毛機器はメラニン色素に反応するため、黒ずみやくすみの改善効果もあります。

 

足の医療脱毛 よくある質問

Q
自己処理のためか皮膚が黒ずんできましたが、脱毛できますか。

A
基本的には問題ありません。
黒ずみはカミソリなどの刺激によって色素沈着したものと考えられます。
医療レーザー脱毛後はムダ毛が生えてこないため自己処理の必要も少なくなり、黒ずみも次第に軽減されていく方がほとんどです。

また、医療脱毛レーザーを照射することで、メラニン色素に反応させる効果・肌の代謝があがる効果のW効果で黒ずみが軽減し、照射箇所の美白効果もあります。

Q
時間のやりくりが大変なんですが…。

A
医療脱毛は1ヶ月半〜2ヶ月のペースの通院が推奨です。

エステ脱毛と比べ、少ない回数で高い脱毛効果を得られます。

1回の照射時間もひざ下の施術は約15〜20分ほどで、それほどお時間もかかりません。

Q
どんな服装で行けばいいですか。

A
特に服装のルールはございません。
メディエス銀座クリニックでは足医療脱毛を照射希望の場合はメディエス銀座クリニックが準備しております、使い捨てのスカートにお着替えしていただき照射をしております。

Q
敏感肌ですが大丈夫ですか?

A
基本的には問題のない方がほとんどです。
メディエス銀座クリニックでは毎回医師が診察をし、お一人おひとりに合ったレーザー出力で医療脱毛を行います。

アトピーの方やニキビ肌などでエステサロンで断られてしまった方も多く通院頂いています。

もし心配なことがありましたら遠慮なくご相談ください。

Q
どれくらいの間隔で通えばいいの?

A
だいたい1ヶ月半〜2カ月の間隔でお越しください。
メディエス銀座クリニックでは毛周期に合わせて通院していただくことで、最も効果的に医療脱毛治療を行っています。

Q
ひざ上の価格設定は両足の施術ですか?

A
はい、両方のひざ上の施術価格です。

Q
自己処理を続けていたら肌がブツブツになってきたけど脱毛できる?

A
医療脱毛を受けることは可能です。
カミソリなどで自己処理すると刺激でお肌にダメージを与えてしまいます。
医療脱毛レーザーの回数を重ねるうち、自己処理の必要性が減りお肌に対してのダメージも少なくなります。
そのため皮膚トラブルも解消されていきます。また、医療脱毛を受けることで毛穴も引き締まり、キメ細かなお肌になっていきます。

足の医療脱毛 アフターケア

医療脱毛を受けた後は皮膚の一番上の層の角質層が一時的に薄くなる影響で皮膚が乾燥しやすく敏感になります。
医療脱毛を受けてから1週間ほどは医療脱毛を受けた箇所はボディークリームなどを使用し、しっかりと保湿するようにしてください。

また、医療脱毛を受ける際に皮膚が極端に乾燥していると痛みをより感じやすかったり、皮膚トラブルが起きてしまう可能性が高くなります。
皮膚が乾燥していていいことはなにひとつありません。

保湿は普段からしっかりすることがおすすめです。

特に冬場は皮膚が乾燥している方が非常に多くいらっしゃいます。
保湿をしっかりと行うことで防げる皮膚トラブルはとても多くあります。

特にヒザやヒジなど伸展する箇所は皮膚の伸び縮みをよくするため乾燥し、また黒ずみやすい部位です。
せっかく医療脱毛を受けて毛のない足になったとしても、ヒザが黒ずんでしまうと少し残念な印象になりかねません。

また、足で案外忘れられがちな箇所が太ももの裏側です。
太ももの裏側も普段の生活で皮膚がよく伸展をする部位です。
普段、自分自身には見えない場所ですが、ある時ふと見てみたら毛がボーボーに生えていた・とても乾燥していて、毛穴がとても目立っていたというのはよくあるお話しです。

医療脱毛を受けることを機会にぜひしっかり保湿する習慣を取り入れていただければ幸いです。

詳しいスキンケアはこちらにも記載しています。
ぜひ参考にしてみてください。

医療脱毛後の正しいスキンケアは?

医療脱毛を受けるならメディエス銀座クリニック

医療脱毛を受けたいと思っても、クリニックがたくさんあってどこに行けばよいか迷ってしまいますよね。

メディエス銀座クリニックは銀座駅から徒歩5分、東銀座駅から徒歩3分の位置にある開院16年目の医療脱毛を得意とする老舗美容クリニックです。

様々な美容治療を行っておりますが、特に得意な治療が医療脱毛です。

メディエス銀座クリニックの看護師は1人1人が年間1300件以上医療脱毛を行うベテランスタッフのみ在籍しています。
医療脱毛のスペシャリストのため小さな疑問もすぐに解決致します。
また、ベテランスタッフのため、照射が的確で正確、かつ無駄がないため短い治療時間で行えることも好評を頂いています。

他院で通院した際に『VIOで30分〜1時間ほど照射時間がかかり長時間痛いし、恥ずかしいしで地獄でした』と話されたお客様が、メディエス銀座クリニックに通院されることになり、
『照射時間が15分に短縮されたことで痛みに耐える時間が短くなったのに、毛もしっかり抜けて照射漏れもなく、丁寧でよかった』との感想を頂き脱毛冥利に尽きる気持ちでした。

メディエス銀座クリニックでは脱毛の際は毎回必ず医師の診察があるため、毛の抜け具合などなんでも相談でき、医療脱毛治療を受ける都度に納得のいく照射が可能です。

料金やクリニックの立地などクリニックを選ぶ基準は様々ですが、メディエス銀座クリニックはお客様のリピート率は90%以上であり、福岡や北海道など遠方から医療脱毛を受けにメディエス銀座クリニックに通院されるお客様もいらっしゃいます。

医療脱毛をお考えの方はぜひメディエス銀座クリニックへお越しください。

 

 

 

ライター紹介
2010年 看護師免許取得救急救命外来、脳神経外科を主に経験
2015年 都内美容皮膚科看護師長
2017年〜現在までメディエス銀座クリニック看護師長として勤務
美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務も担当
脱毛カウンセリング実績2000件以上
脱毛施術実績3000件以上
現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという想いから脱毛コラムを発信
<取得資格>
ACLSプロバイダー
エンビロンプライマリーディプロマ
日本化粧品検定 コスメコンシェルジュ