有効成分をたっぷり含んだ「シャネル注射」とは?

有効成分をたっぷり含んだ「シャネル注射」とは?

初めまして。東銀座駅から徒歩3分。開院16年目を迎える老舗美容クリニックのメディエス銀座クリニックです。

・最近なんだか、お肌に元気がなくなってきた気がする
・お肌にハリがなくなってきた
・最近、小ジワが気になる
・お肌がくすんできた
・お肌に透明感が欲しい
などお肌のお悩みはございませんか?

そんな時におすすめなのが水光注射(すいこうちゅうしゃ)です。
聞きなれない注射だと思いますが、美容皮膚科業界ではもはやレギュラー入りしている治療法のひとつです。

水光注射とは細く短い針を使用してお肌の中に直接美容成分を注射していく治療法です。
注射の方法は各クリニックによって様々ですが、メディエス銀座クリニックではパスキン針(細い針が3本ついているタイプの針)をクリーム麻酔を塗布した肌に直接刺し、お肌の中に美容液を入れていきます。

その他は水光注射用のガンを用いて行うクリニックや、普通の1本針で細かく施術するクリニックもあります。
メディエス銀座クリニックでは3本針のみを採用しています。
ご自身にあった方法を選択していただければと思います。

最近は数多くの美容治療があり、自分にはどの治療が最適なのか悩まれる方も多いと思います。
今回ご紹介するシャネル注射はアンチエイジング治療をお考えの方にはまさに最適な治療です。

また、お肌に艶感が欲しいという方にも非常におすすめの治療です。

この記事が美容施術を受けたいと考えている方の何か参考になれば幸いです。

水光注射とは?

水光注射とは皮膚の浅い部分に美容効果のある薬液を注入する方法のことを指します。
よく水光注射とはヒアルロン酸の薬液の名前だと解釈されている方がいらっしゃいますが、水光注射が流行した際に架橋のないヒアルロン酸の液体を注入する際に水光注射という名前をつけたため、ヒアルロン酸=水光注射という方程式が成立してしまっている方が多いですが、実際は皮膚の浅い層に美容成分の高い薬液を直接注入する方法のことを水光注射と呼びます。
そのため、シャネル注射の水光注射、ヒアルロン酸液の水光注射といった具合です。

水光注射とひとことにいっても、方法がいくつかあります。
先ほど説明した通り水光注射とは皮膚の浅い層に美容液を直接注射で注入していく方法です。
水光注射にはいろいろな方法があり、どの方法を採用しているかは各クリニックによって様々です。

水光注射の方法

主に水光注射には3つの方法があります。

①ガンと呼ばれる専用の機器を用いる方法
②パスキン針という3本の針が連なったものを使用する方法
③1本の針で細かく穿刺していく方法

になります。
水光注射とは皮膚の浅い層に美容成分を直接注入する方法なのでそれぞれの注入方法によってまた変化があります。
皮膚の浅い層に薬液を穿刺するということは変わらないのですが方法が違うと体感に変化が現れます。
ご自身に合った方法を見つけると良いでしょう。

次にそれぞれの方法のメリットとデメリットを説明します。

それぞれの水光注射をするメリット・デメリット

水光注射は施術方法によってメリット・デメリットがあります。

3本針のメリット・デメリット

・メリット
1本針よりは時間が短縮でき、痛みのリスクが低い。
深さを一定に穿刺することが可能
1本針に比べると内出血のリスクが少ない
針をたくさん刺すことによる相乗効果でコラーゲンの生成を促せる

・デメリット
ガン等の機器照射に比べて痛みがある
ガン等の機器照射に比べて出血が出る可能性がありダウンタイムが長くなる可能性がある

ガン等の機器を使用した場合のメリット・デメリット

・メリット
痛みが1番少ない
機器を使用するため正確性が高い

・デメリット
針が刺さることによるコラーゲン生成効果は弱い
1本針に比べると細かいところには照射しずらい

1本針のメリット・デメリット

・メリット
目の下などの細かい箇所にも注入が可能
注入する薬液の量がより細かく調整が可能

・デメリット
医師が施術するところが多いためコストが高い
ガンや3本針に比べ時間がかかる

 

このように方法には様々なメリット・デメリットがあります。ご自身に合った方法を選択しているクリニックを選ぶと良いと思います

 

シャネル注射とは

注射

シャネル注射とは水光注射を用いた治療法です。
水光注射という方法で『シャネル』と呼ばれている薬液を注入していきます。

通称、シャネル注射とはフィロルガ注射(NCTF135HA )とも呼ばれ、エイジングケア・皮膚再生分野で世界1位の実績を持つフランスのフィロルガ社が開発した細胞再生注射です。

シャネル注射はこんな方におすすめです。

・顔全体の美肌治療をしたい

・肌質を改善したい

・小ジワが気になる

・ニキビやニキビ跡が気になる

・肌にハリを与えたい

・毛穴を引き締めたい

などこのようなお顔のお肌全体のアンチエイジングを望まれる方に適しています。

シャネル注射の成分は?

シャネル注射の成分は超高濃度のヒアルロン酸に加え、お肌に必要なアミノ酸やビタミンなど54種類もの美肌成分が配合されています。
そのため、ヒアルロン酸単体の水光注射に比べ一度の治療で高い効果のアンチエイジング効果が期待できます。

超高濃度ヒアルロン酸

ハリ、みずみずしさのあるお肌に導く

13種類のビタミン

お肌の生成機能を促す

アスコルビン酸(ビタミンC)、ビオチン(ビタミンB8)、パントテン酸カルシウム(ビタミンB5)、葉酸(ビタミンB9)、イノシトール(ビタミンI)、ニコチンアミド(ビタミンB3)、ピリドキシン(ビタミンB6)、リボフラビン(ビタミンB2)、チアミン(ビタミンB1)、トコフェロール(ビタミンE)、ビタミンA、ビタミンB12、パラアミノ安息香酸(Vit B10)

23種類のアミノ酸

活性酸素の生成を促す

アラニン、アルギニン、アスパラギン、アスパラギン酸、シスチン、グルタミン、グルタミン酸、グリシン、ヒスチジン、ヒドロキシプロリン、イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、オルニチン、フェニルアラニン、プロリン、セリン、タウリン、スレオニン、トリプトファン、チロシン、バリン

6種類のミネラル

ミネラル成分の補給

塩化カルシウム、塩化カリウム、硫酸マグネシウム、酢酸ナトリウム、塩化ナトリウム、ジハイドロジェンフォスフェートナトリウム

5種類のヌクレオチド

新陳代謝の活性化・保湿・活性酸素除去作用

デオキシアデノシン、デオキシシチジン、デオキシグアノシン、デオキシチミジン、メチルシトシン

6種類のコエンザイム

美肌の元になるエラスチンとコラーゲンの生成を促す

TPP(コカルボキシラーゼ)、CoA(補酵素A)、FAD(フラビンアデニンジヌクレオチド)、NAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドリン酸)、UTP(ウリジル三リン酸)

2種類の抗酸化成分

皮膚繊維の生化学的反応を高める

アスコルビン酸、グルタチオン

このようにたくさんの美容有効成分が入っています。

シャネル注射のメリット

①有効成分をお肌の中に直接注入できる

シャネル注射はその名の通り「注射針」を使用して行う施術です。
お肌の中に直接針を使用して美容成分を入れていくため高い美容効果が期待できます。
また、特に気になっている部分には他の部位と差をつけて多めに薬液を入れるなど調整も可能です。

②短い施術時間で効果をすぐ実感できる

注入時間はおよそ20分間ほどです。

お肌に直接美容成分を注入するため効果をすぐに実感できます。

肌

シャネル注射の治療間隔と持続期間は?

シャネル注射の効果はおおよそ4週間持続すると言われています。
一度の治療でも十分に効果を感じることができますが、継続するほど持続期間が長くなり、3回の定期的な注射で約1年間効果が持続します。

治療間隔は1ヶ月〜2ヶ月に1度の治療を3回行うことがおすすめとされています。

シャネル注射を受けた女性

シャネル注射のリスクや禁忌は?

シャネル注射には下記のリスクが生じる可能性があります。
・出血、腫脹、熱感が出る
・色素沈着、アレルギー
・一時的なニキビの悪化
・針穴が気になる

禁忌(治療をお受けできない方)

・妊娠中、授乳中の方
・お肌に著しい異常がある方
・2週間以内にレーザー治療を受けた方
・出血傾向のある方
・その他医師が不適切と判断した場合

治療の流れは?

メディエス銀座クリニックでシャネル注射を希望される場合の当日の流れは下記となります。

①カウンセリング・お支払い
②メイク落とし・洗顔
③麻酔クリームの塗布(15分〜20分)
④シャネル注射施術
⑤鎮静(10分)
⑥お支度

となります。シャネル注射を行う際は麻酔を少しずつ落としながら行います。

シャネル注射当日の注意点は?

シャネル注射を受けた当日はシャワーや洗顔は可能ですが、長湯をしたり、強い力で洗顔をすると赤みが長引く場合がありますので、シャワーは簡潔に、洗顔は優しく行うようにしてください。
基礎化粧品は普段ご使用のものを使用して問題はありませんが、ピーリング作用のある基礎化粧品の使用は1週間ほど控えていただいています。
また、アルコール成分が強い化粧品は染みる可能性があります。お水に近い成分の優しいものを使用するようにしましょう。

お化粧は当日は控えて頂いています。治療を受けた次の日からお化粧をして問題ありません。

ダーマペンを用いたシャネル注射導入もおすすめ

近年、話題を集めているダーマペン4を用いたシャネル注射もおすすめです。

ダーマペン4とは39本の微細な針が細かく振動する機械で、その針をお肌に当て、お肌を削っていくという治療法です。
近年、テレビ等で放送されるなど人気の美肌治療です。
主な効果はコラーゲンが活性化されることによるニキビ跡や毛穴の改善。肌のハリの改善や肌の艶感のupなどです。
メディエス銀座クリニックでは年間での人気が非常に高く、リピート率も高い治療です。
針の深さも細かく設定できるため、ダウンタイムを気にされる方であれば浅めに削ることも可能です。

そのダーマペン4を使用し、ダーマペン4でお肌を削った直後からシャネル注射の液を垂らしお肌の中にシャネル注射を導入し
ていきます。
お肌を均等に削りながらシャネル注射の液をお肌の中に入れることができるため最近は密かに人気を集めています。

シャネル注射を銀座でお考えならメディエススキンクリニックへ

問診

いかがだったでしょうか?シャネル注射には多岐にわたる美容効果があり、日本だけではなく海外でも大変人気の美容治療です。

艶肌になりたい
お肌を若返らせたい
お肌をきれいにしたい

そんな方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

「シャネル注射に興味がある」「肌の状態を改善したい」と考えている方はぜひ銀座のメディエススキンクリニックにご相談ください。
患者様ひとりひとりに最適な治療方法をご提案させていただきます。

 

ライター紹介
2010年 看護師免許取得救急救命外来、脳神経外科を主に経験
2015年 都内美容皮膚科看護師長
2017年〜現在までメディエス銀座クリニック看護師長として勤務
美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務も担当
脱毛カウンセリング実績2000件以上
脱毛施術実績3000件以上
現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという想いから脱毛コラムを発信
<取得資格>
ACLSプロバイダー
エンビロンプライマリーディプロマ
日本化粧品検定 コスメコンシェルジ