生理中のスキンケアについて、月経時の肌荒れトラブルに対応するには?

生理中のスキンケアについて、月経時の肌荒れトラブルに対応するには?

女性のお肌は様々な原因によって変化していきます。気候や健康状態、そして、生理中など。生理は避けられないものであるため、毎月悩んでいる方は多いのではないでしょうか?もう、仕方がないとあきらめている人も多いかと思います。しかし、正しい対処法を身につければ、改善されることも多くあります。今回は生理中のスキンケアについて詳しく紹介します。

なぜ、生理中は肌荒れしてしまうのか。

毎月、生理前から生理中にかけて肌荒れをしていませんか?生理がおわりお肌が整ってきた!と思ったらまた、生理がきて・・・。女性にとってお肌のトラブルは結構ストレスの要員になったりします。そのストレスも肌荒れの原因に。悪循環です。
生理前から生理中にかけて起こる肌荒れの原因は、“ホルモンバランス”の乱れです。これは、エストロゲンとプロゲステロンという成分の減少から起こっています。わかりやすくいうと、この成分によって、皮脂が異常に分泌されてしまう、お肌が固くなってしまう、水分が不足する、軽い鬱状態になる、などの症状が起きるということです。このすべてが肌荒れの原因となっているため、急に肌荒れトラブルが起きてしまうということです。

予防することはできる?

結果的にいうと、できます。しかしこれはあくまでも予防です。
生理中の肌荒れの大きな例として、ニキビがあります。これは、皮脂の異常分泌によって毛穴がふさがれてニキビができてしまうからです。これを予防するには、毛穴を綺麗にし、皮脂を詰まりにくい毛穴にするということ。日ごろから、お肌の清潔さを保ち余分な皮脂はしっかりと洗い流しておくことが必要です。

食生活にも気を付けましょう。ニキビの原因は油です。油ものばかりを摂取していると、生理中でなくても肌は荒れてしまいます。野菜や果実などを積極的に摂取しましょう。
また、生理中の弱っているお肌は紫外線の影響などにも敏感に反応してしまうので、日ごろから日焼け止めクリームを塗るなどの処置をしておかないといけません。予防することで生理中のストレスを少しでも減らすことはできます。

生理中の改善法は?

では、いざ生理中に肌が荒れてしまったらどうすればよいか紹介します。
まずは、食生活です。上記の通りホルモンバランスが崩れてしまうことで引き起こされるので、これを整える方向へもっていきましょう。日常で食べやすいものとしては、卵や山芋、大豆製品などもあります。特別変わった食品ではなく日常でも簡単に摂取することができるので、頭に入れておくことをオススメします。また、生理中の化粧には十分注意が必要です。毛穴に汚れや脂が詰まってニキビができてしまいます。ファンデーションの細かい粉などは特に詰まりやすいと言われています。使用する化粧品はできるだけお肌への負担が少ないものを選び、化粧をオフするときはいつもより念入りにした方が良いです。

最後は、睡眠です。生理中はよく眠くなることがありますが、夜になるとなかなか思うように寝付けないという方は多いです。しかし、睡眠不足はお肌の敵。寝る前に温かいものを飲んだり、アロマを焚くなどで睡眠の質を高めることも効果的です。

まとめ

女性にとっては毎月おとずれるちょっと憂鬱なとき。こんな時に限って肌荒れも・・・というダブルパンチはもういやですよね!何年も何十年も付き合っていかなければならないものです。うまく付き合って乗り越えることが重要です。お肌はとても繊細で敏感なため、少しの要因にも影響を受けやすいものです。しかし、少しの気遣いでもっともっときれいになることもできます!真っ白で陶器のようなお肌、あなたもその一人に仲間入りしましょう!

美肌注射・点滴のメニューページはこちら