美容鍼でリフトアップ。”ショッピングスレッド”とは?

美容鍼でリフトアップ。”ショッピングスレッド”とは?

韓国で注目!ショッピングスレッドとは?

韓国式美容針とも呼ばれるショッピングスレッド。極めて細い糸(スレッド)を顔の皮膚組織に直接挿入することで皮膚を活性化させる施術方法です。期待できる効果は顔の引き締めや、しわの除去などさまざま。リフトアップ効果も期待でき、肌の色素沈着を防ぐ効果もあるといわれています。

このコラムでは、日本ではまだ馴染みのないショッピングスレッドについて、仕組みや効果を徹底解説していきます。

まず、どうしてショッピングスレッドという名前なのでしょうか?それはこの施術のお手軽さにあります。顔の表皮に、極細の糸を針治療のように挿入するだけなので、顔に傷は残りません、施術後にはすぐにショッピングに出かけられるぐらいダウンタイムがないため、このように呼ばれるようになりました。

ショッピングスレッドでは、特殊な器具を使用して、髪の毛より細いスレッドを顔の皮膚組織に埋没させます。これにより数ヶ月にわたり肌の下に残った糸が皮膚組織を刺激し、顔の引き締め効果が持続するというメカニズムなのです。

ショッピングスレッドの効果

それでは、ショピングスレッドによる「顔の引き締め効果」について、より詳しく解説していきましょう。人間の身体には「自己治癒」の力があります。傷ができても、自然に元どおりになるように、自分で自分を修復する力が人間には生まれつき備わっています。

ショッピングスレッドは、人間の持っているこの治癒力を活用し、身体の負担になりすぎない細い糸を用いることで肌の創傷治癒(そうしょうちゆ)作用を人為的に起こす治療方法です。糸は顔の皮膚組織に残ることで、継続的に肌を刺激します。そうすることで、顔の表面にある毛細血管が発達し、コラーゲンの生成が活発になると言われています。美容成分としても有名なコラーゲンは、毛穴を引き締める働きがあります。近年、ショッピングスレッドが話題になっているのはこうした理由があるからなのですね。

また、ショッピングスレッドの大きなメリットとして、高い安全性があります。肌にメスを入れることなく手軽に行えるのと、ほとんど痛まない点が女性に好まれています。「顔の中に糸が残っていても大丈夫なの?」と不安に思う方がいらっしゃいますが、ショッピングスレッドで用いる糸は外科手術でも使用されている糸で、自然に溶けていきます。
メディエススキンクリニックでは本数単位で施術料金を設定しています。効果を試してみたい方は15本のスレッド挿入で、64,800円から。より高い効果を求める方には50本(150,000円)コースもご用意しています。

ショッピングスレッドなら、メディエススキンクリニックへ

ショッピングスレッドを試してみたい、という方はぜひ、一度メディエススキンクリニックにご相談ください。患者さんの安全のために施術には細心の注意を払っています。また、ショッピングスレッドとあわせて、ほかの美容治療を行うことで、さらに肌の再生力アップを目指すことができます。

メディエススキンクリニックでは、レーザーやケミカルピーリングをはじめ、電気を用いて、肌の奥深くまで美容成分を注入するエレクトロポレーションなど、さまざまな方法で美肌になりたいという方をサポートしています。

美容治療の多くは継続的に行ってこそ、高い効果が期待できます。そのため、一度きりの通院と考えず、親身になって相談にのってくれるクリニックを選ぶことが大切です。

ぜひ一度、ショッピングスレッドについて検討してみてはいかがでしょうか?