韓国で人気の水光注射、効果やメリットデメリット、日本での普及は?

韓国で人気の水光注射、効果やメリットデメリット、日本での普及は?

水光注射とは?施術の内容を徹底解説します。

「水光注射」と呼ばれる美容ケア方法を耳にしたことのある人は多いのではないでしょうか?美容整形が日本に比べて広く行われているといわれる韓国では、有名女優から一般女性まで水光注射による施術を受けています。

特に、肌のハリや小じわの解消、肌の潤いを取り戻したい場合などに悩む人におすすめの施術方法です。

水光注射はダウンタイム(回復期間)がとても短いため、顔に施術をしても、痛みや腫れが少なく、すぐにメイクができることがほとんどです。(効果やダウンタイムの期間、術後の経過については個人差があります。)

それでは、いまさら聞けない水光注射のメリットや、施術方法の詳細について本記事を読むだけで分かるようにまとめました。

・施術方法と所要時間は?

一般的に水光注射は、ヒアルロン酸などの美容効果が期待できる成分を含んだ液体を皮膚内部に均等に注射するという施術です。そのため、施術時間が短く済みます。ちょっと立ち寄るだけで受けられるということもあり、メディエススキンクリニックにおいても忙しい女性を中心に人気があります。

美容クリニックで施術を受けたことがまだないという人が一番不安に感じる点は「施術中の痛み」と「ダウンタイム」ではないでしょうか?

特に、顔の小じわや乾燥した肌を改善するために水光注射を行う人が多いので、「顔がずっと痛むのも辛いし、腫れたり赤みが残ってしまうと、周りにクリニックに通っているのがバレてしまう」といった不安が出てくるのもよく分かります。

しかし、水光注射は気になる箇所にスタッフが美容液を注入するだけで済むため、比較的痛みが少ないといわれています。もちろん注射時の痛みはあるものの、美容ケアをクリニックで行いたい人の第一歩としてはトライしやすい施術法だと考えられます。

・どのようなメカニズムでアプローチをするのか

メディエススキンクリニックで行っている水光注射にはヒアルロン酸が含まれています。ヒアルロン酸はいまや、女性では誰もが知る成分ですが、このヒアルロン酸はもともと身体の中にも含まれています。

ヒアルロン酸の魅力はなんといっても保湿力です。皮膚の内部に水分を蓄える働きがあります。しかし加齢など、さまざまな原因でこのヒアルロン酸が減少してくるとしわができたり、肌のハリがなくなったりしてしまいます。

ヒアルロン酸のデメリットは、分子量が肌の細胞より大きいため、肌に塗るだけでは内部にまで浸透しないという点です。しかし、水光注射であれば、肌の内部に直接アプローチすることも可能です。

水光注射のメリットは?デメリットはあるのでしょうか。

日本でも徐々に水光注射を行うクリニックが増えてきているため、一般的な施術方法として認知されつつあります。

水光注射は顔にまんべんなく美容液を注入することで、潤いやハリを比較的実感しやすいといわれています。また、ダウンタイムや施術時間も、おおがかりな手術が必要ないぶん、気軽に取り入れやすいのが大きなメリットです。

しかし、感染リスクのある施術のため、必ず実績があり、医師情報を公開しているクリニックで施術を行うようにしましょう。

水光注射を受けるまでに知っておくべきデメリットとしては、やはり注射による内出血や腫れの可能性がゼロではないということです。しかし、これは体質や施術部位によっては左右されるため、不安な場合は、施術前にカウンセリングを行いましょう。

メディエススキンクリニックでの施術が可能です

メディエスクリニックでは現在、水光注射(リデンシティ) 1cc分をトライアル価格にて実地しています。通常であれば80,000円のコースが、45,000円で受けられるため、水光注射の効果を確認したい人にとてはおすすめのコースです。

詳しい施術の流れなどはカウンセリングで丁寧に解説したあと、納得をしてもらった状態で施術に進みます。「興味がある」という人はまずは気楽に相談されてはいかがでしょうか?