メンズ(男性)の下半身医療脱毛とは?痛みや回数を解説

メンズ(男性)の下半身医療脱毛とは?痛みや回数を解説

近年では美容意識の高まりから、下半身の脱毛を考えている男性も少なくありません。その一方で、「男性の脱毛ってどうなんだろう?」と不安を感じる方もいるかもしれません。

本記事では、脱毛を考えている男性に向けて、次のような内容について説明しています。

  • メンズの下半身脱毛の概要
  • メリット、デメリット
  • 回数や痛み

この記事を読むことで、下半身脱毛を受けたいと考えている多くの男性の疑問が解決できるでしょう。ぜひ参考にしてください。

 

メンズの下半身脱毛とは?

メンズの下半身脱毛とは、すね毛やVIOラインなどの下半身のムダ毛を脱毛することです。 メンズ脱毛の中でも人気のある部位で、清潔感や見た目を良くしたい、ムレやニオイを抑えたい、などの理由で脱毛する男性が増えています。

 

メンズの下半身脱毛の部位は?

下半身脱毛の部位には、Vライン、Iライン、Oライン、脚・足の指、お尻、男性器などがあります。特に、性生活におけるパートナーへの配慮や、温泉やプールなどで着替える際の視線を気にする人が多いことから、VIOラインを脱毛する男性が増えています。

 

Vライン

メンズのVライン脱毛は、陰部の毛を脱毛する施術です。Vラインは、足の付け根から性器の逆三角形のゾーンのことを指します。一般的に「アンダーヘア」「陰毛」と認識されているのは、この部分に生えている毛のことです。

 

Iライン

男性のIライン脱毛は、陰嚢と陰茎の間の領域の脱毛です。この領域は男性の性器に最も近いため、脱毛を希望する男性が多くいます。Iライン脱毛には、衛生面の向上、清潔感の向上、自信をもって性生活ができるなどのメリットがあります。

 

Oライン

Oライン脱毛とは、肛門周辺のムダ毛を脱毛することです。Oラインはデリケートゾーンであり、自分では見えない場所なので、自己処理が難しい部位です。Oラインの毛は、排泄物が付着して、かゆみやニオイの原因となることがあります。Oライン脱毛を行うことで、これらの問題を防げます。Oラインの毛は、見た目にも美しくないと感じる女性も少なくないため、脱毛を希望する男性が増えています。

 

脚・足の指

脚と足の指は、デリケートで汗をかきやすい部位です。脱毛することで、清潔感を保てます。また、蒸れやニオイを軽減する効果もあります。

 

お尻

お尻は、他の部位に比べて脱毛する人が少ない部位ですが、毛のないお尻のほうが、見た目が良く、自信が持てると考えている人も多いことから、脱毛を希望する方もいます。

 

男性器

男性器は、デリケートで自己処理が難しい部位です。毛が無いほうが性生活で自信がもてることや、パートナーへの配慮などから脱毛を希望する方がいます。

 

メンズの下半身脱毛のメリット

男性が下半身を脱毛することで得られるメリットには、次のようなものがあります。

 

自己処理の手間がなくなる

下半身脱毛をすることで、剃刀やシェーバーで剃る手間がなくなります。特に、Oライン周辺や陰部など、自分の目で確認できない部分の自己処理は難しく、ケガの危険もあります。脱毛をすることで、ケガの危険や自己処理の手間もなくなるため、忙しい人や、肌が敏感で剃刀負けしやすい人にとっては大きなメリットです。

 

剃刀による肌荒れを防げる

自己処理をするために剃刀で剃ると、肌を傷つけて肌荒れや炎症を引き起こす可能性があります。下半身脱毛をすることで、肌を傷つけずにムダ毛を処理できます。

 

蒸れやニオイの軽減につながる

ムダ毛があると、汗や汚れが溜まりやすく、蒸れやニオイの原因となります。たとえば、Oライン周辺に毛がある場合、毛に排泄後の汚れなどが付着してニオイが気になることがあります。下半身脱毛をすることで、ムダ毛を取り除き、蒸れや不快なニオイを軽減できます。

 

メンズの下半身脱毛のデメリット

男性の下半身脱毛にはデメリットもあります。許容できる範囲のデメリットか確認してから施術を受けるようにしましょう。

 

痛みを感じる場合がある

個人差があるものの、人によっては痛みを感じる可能性があります。下半身脱毛は、レーザーや光を使った施術が一般的です。なかでも医療脱毛の場合は毛細胞を破壊する脱毛方法なため、サロン脱毛よりも痛みが強い傾向があります。特に、Oライン周辺や男性器周辺の脱毛は、皮膚が薄いため、より痛みを感じやすいでしょう。

 

長期間の施術が必要

脱毛は一度の施術で完了するものではありません。毛周期に合わせて複数回の施術が必要です。また、完全に毛が生えなくなるまでには数ヶ月から数年かかることがあります。

 

施術費用が高額になる場合がある

クリニックやエステサロンでの下半身脱毛は、一度の施術だけでなく、複数回の施術が必要となるため、費用が高額になるケースがあります。とはいえ、自己処理のための道具や剃刀を購入するコスト、時間の節約を考えると、長期的に見ればそれほど高額ではないともいえます。

 

メンズの下半身脱毛の種類

ひとことで脱毛といっても、いくつかの方法があります。それぞれ機器や方法が異なり、得られる効果も違います。自分の求める脱毛のクオリティや費用などと照らし合わせ、最適な方法を選びましょう。

 

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、レーザー光を用いて毛根に直接作用し、毛が生えてくる毛乳頭を破壊する方法です。細胞を破壊するため、脱毛部位や人によっては強い痛みを伴いますが、永久的な脱毛ができます。

医療レーザー脱毛は、クリニックなどの医療機関でしか行えず、施術も医療資格を持った医師や看護師が行います。高い脱毛効果が期待でき、肌に異常があればすぐに医師の診察と薬の処方を受けられることが大きな特徴です。痛みを軽減するための麻酔を使用できるのも、医療資格者が行う医療レーザー脱毛だけです。

 

光脱毛(サロン脱毛)

光脱毛は、強いパルス光を用いる方法で、エステサロンなどが行っています。この方法では、複数の波長の光を用いて毛根にダメージを与え、毛の成長を抑えます。完全な脱毛よりも毛の成長を遅らせることに重点を置いており、医療レーザー脱毛に比べて料金も手頃です。

医療脱毛ほどの痛みはないものの、細胞を直接破壊するものではないため、永久的な脱毛効果は見込めません。また、光脱毛はエステティックサロンなどでエステティシャンが施術を行うため、医療脱毛のようにその場で診察や薬の処方はしてもらえません。

 

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、直接毛穴に極細の針を差し込み、電気を流して毛根を破壊する方法です。この方法は、色素の薄い毛に対しても効果的で、他の方法では対応しきれない部分の脱毛でも適応できます。一本一本の毛に対して施術するため、作業に時間がかかるデメリットがあります。個人差はあるものの比較的、痛みを感じやすい施術方法です。

 

メンズの下半身脱毛の回数と期間

下半身の脱毛に必要な施術回数と期間は、使用する脱毛方法や個々の毛質、求めるクオリティによります。個人差がありますが、医療脱毛の場合では、3回程度で毛が少なくなりはじめ、5回程度で効果を感じられるようになる人が多いようです。完全に無毛の状態を目指す場合は10回以上の施術が必要とされています。

一般的には、医療脱毛の場合は施術回数が5回で1セット、サロン脱毛の場合6~12回で1セットのプランを用意している場合が多く、完璧を目指す場合は1セットだけでなく追加の施術が必要になると考えたほうがよいでしょう。

施術は毛の成長サイクルに合わせて行われ、1回の施術と次の施術の間隔はだいたい1.5~3ヶ月程度が目安です。したがって、完全に毛が生えなくなるまでには、大体1年半から2年程度の期間が必要となるケースが多いです。

 

メンズの下半身脱毛の痛みについて

脱毛の施術には一定の痛みが伴います。痛みは脱毛方法や施術を行うエリア、個々の痛みの感じ方によって大きく異なります。医療脱毛は細胞を破壊する関係上、比較的痛みを感じやすいとされていますが、最新の機器では冷却機能がついており、痛みを軽減する工夫がされています。また、麻酔を使って痛みを軽減できるのも医療脱毛の強みです。

光脱毛はレーザー脱毛に比べて痛みが少ないとされており、そのぶん永久脱毛効果はなく、麻酔も使えません。ニードル脱毛は痛みを伴う可能性が最も高いとされています。

 

メンズの下半身脱毛後の注意点

下半身脱毛はデリケートなエリアの脱毛を行います。下半身脱毛後は、特にアフターケアに注意しましょう。

 

保湿をしっかりする

脱毛後の肌は乾燥しやすいので、しっかりと保湿を行うことが大切です。脱毛後、強い痛み、長期間にわたる赤み、腫れ、炎症など、肌に異常が見られた場合はすぐに専門家に相談しましょう。脱毛は基本的に安全な施術ですが、まれに肌トラブルが起きることもあります。

 

日焼け対策を行う

脱毛施術後の肌は敏感になっているため、紫外線によるダメージを受けやすくなります。強い日差しを避け、日焼け止めをしっかりと塗りましょう。特に、施術直後は、紫外線によるダメージで肌トラブルを引き起こす可能性が高まるため、可能であれば直射日光を避けることをおすすめします。

また、施術前の日焼けも避けましょう。日焼けをした肌に施術を行うと、肌の色素細胞にダメージを与える可能性があり、結果として色素沈着や火傷を引き起こす可能性があります。

 

メンズの下半身脱毛の選び方

下半身脱毛ができるサロンやクリニックを選ぶ際は、次のポイントをおさえることで、ミスマッチを防げるでしょう。

 

アフターケアの充実さで選ぶ

脱毛は一度の施術で終わるものではなく、数回にわたる施術が必要です。脱毛施術後の肌トラブル対応や、施術結果についてのフォローアップなどの、アフターケアが充実しているクリニックやサロンを選んだほうがよいでしょう。

 

カウンセリング対応しているかチェックする

脱毛施術は、肌質や毛質、施術箇所の状態などによって最適な方法が異なります。施術前にしっかりとカウンセリングを行って、あなたに最適な施術計画を立ててくれるクリニックやサロンを選びましょう。特に、施術のリスクや費用、施術後のケア方法などを明確に説明してもらえるかどうかは選ぶ際の重要なポイントです。

 

看護師が施術しているクリニックがおすすめ

医療脱毛は、医療従事者によって行われることが法律で定められています。一方、エステサロンで施術を行うのは、エステティシャンです。エステティシャンも研修を受けて施術しており、技術的には長けているものの、やはり医師や看護師による施術の安心感は高いといえます。

また、医療脱毛は医療機関で行われる施術なため、施術後に肌トラブルや異常があれば、その場ですぐに診察と薬の処方をしてもらえます。

エステサロンは、医師がその場にいるわけではないため、診察や薬の処方ができません。トラブルがある場合は、サロンが提携するクリニックなどで診察を受ける必要があります。

 

メンズ下半身脱毛には「メディエス銀座クリニック」がおすすめ

本記事では、男性の下半身脱毛について、概要からメリット、デメリットなどを詳しく解説しました。近年の美容意識の高まりから、男性でも脱毛をしたいと考える方は増加しています。

脱毛方法には、医療脱毛やエステサロンでの脱毛などがあります。人によって肌質や毛質、求めるクオリティが異なるため、一概にどちらがよいともいえませんが、多少費用がかかっても確実な脱毛効果を期待したい場合は、医療脱毛をおすすめします。

お体の毛や脱毛についてお悩みの方は、メディエス銀座クリニックへご相談ください。メディエス銀座クリニックは美容皮膚科として、銀座での開院17年の信頼と、リピート率90%以上の実績があり、多くの利用者から愛されています。

皮膚の構造やメカニズムを熟知した女性看護スタッフによるサービス提供と、駅から近く気軽に通いやすい雰囲気から、性別を問わずリラックスして通院できると好評です。

エステサロンのような除毛効果ではなく、確実な脱毛効果を実感したい方には、特におすすめのクリニックです。ぜひ一度、ご相談ください。

 

———————————————————————————————

ライター紹介

看護師S

 

免許取得後、都内総合病院 外科病棟配属

現在までにメディエス銀座クリニックに看護師として勤務

美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務を担当

脱毛カウンセリング実績 7,000件以上

脱毛施術件数 15,000件以上

 

現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという思いから脱毛コラムを発信

———————————————————————————————