口周りやおでこなどの顔脱毛がメジャーに

口周りやおでこなどの顔脱毛がメジャーに

初めまして。銀座駅から徒歩5分、開院16年目の老舗美容クリニックのメディエス銀座クリニックです。

最近では『医療脱毛』というワードを目にすることがとても増えてきましたね。
電車の広告や雑誌の特集などでもかなりの頻度で見かけると思います。
それだけ、『医療脱毛』がメジャーになってきたと思うと時代の流れを感じます。

メディエス銀座クリニックでは、『ヒゲ脱毛』や『VIO脱毛』、『全身脱毛』など広範囲の脱毛も人気ですが、密かに人気な脱毛が『乳輪』や『耳』、『額』や『鼻下』などの細かなパーツの脱毛です。

おでこや鼻下など細かいパーツではありますが、脱毛をしていると洗練された感じになるためとてもおすすめです。

顔の脱毛をするとお肌のトーンも上がる、化粧水や美容液の浸透もよくなる、毛がなくなることで毛穴が退化し、毛穴が小さくなるなど多くのメリットがあります。

脱毛をしてみたいな、と考えている方はまず、お顔の脱毛から始めてみることがおすすめです。
きっと『やってよかった』と思っていただけると思います。

美脚女性

口周りやおでこなどの顔脱毛がメジャーに

顔の脱毛はだんだんと一般的になっています。顔脱毛によってムダ毛ケアができるだけでなく、「肌の色が1トーン明るくなる」、「化粧のノリが良くなりやすい」などのさまざまなメリットがあることをご存知でしょうか。

お顔の産毛を気にする女性はとても多いものです。とはいえ、カミソリで顔のお手入れを行うと小さな傷がついてしまったり、お肌が荒れてしまったりするなどの悩みもよく聞かれます。

「顔のお手入れもしっかりしたいけど、カミソリで肌が荒れたり、傷つくのが心配」と思っている方は顔の脱毛施術を試してみてはいかがでしょうか。顔の脱毛にはいくつかの種類があり、自分の肌質に合った脱毛法を選ぶことが重要です。

お顔周りは傷がつきやすく繊細な部分なため、肌質に合っていない脱毛法を選んでしまうと余計にお肌にダメージを与えてしまうリスクもあります。

毛のない足

顔脱毛、どうやってするの?

顔の脱毛方法には様々な種類があります。
メディエス銀座クリニックでは医療脱毛を行っています。

1番メジャーな方法はカミソリや電気シェーバーで定期的に顔の毛を剃る方法だと思いますが、カミソリや電気シェーバーでお顔を定期的に剃るのは実はお肌にとても負担がかかります。
毎回、ほどよくできればいいのですが、お肌の角質まで削ってしまいお肌が乾燥してしまったり、ニキビができてしまう方も少なくありません。
かといって顔の産毛を剃らなければお肌のトーンも下がりますし、化粧のノリも悪くなります。
見た目的にも毛が生えているとなんだかお顔の印象がパッとしないですよね。

ここでおすすめな方法が医療脱毛です。
1ヶ月〜2ヶ月に一度の通院は必要になりますが、女性であれば平均5回ほどで満足される方が多いです。
平均5ヶ月〜10ヶ月で顔の毛がなくなり効果は一生ものです。
たまに薄い毛が生えてきて剃ることはあるかもしれませんが、お顔の毛を剃るペースは圧倒的に減ります。

医療脱毛 どんな機械でするの?

メディエス銀座クリニックでは『エリートプラス』という機械と『ジェントルマックスプロ』という2台の機械を使って医療脱毛を行っています。
どちらの機械もアレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの照射が可能です。
なので機械が違っても効果に差はありません。

医療脱毛レーザーは熱エネルギーを皮膚の中の毛包幹細胞と呼ばれる毛の幹になる細胞に熱エネルギーを到達させて毛の幹になる細胞を破壊する治療です。
皮膚表面にダメージをなるべく与えず、皮膚の中にある毛包幹細胞にまで熱エネルギーを到達させるために冷却システムが各機械に搭載されています。
エリートプラスは『風冷却』、ジェントルマックスプロは『ガス冷却』という冷却方法で行います。
この機械の違いは冷却システムが違うだけ、つまり『冷やし方が違うだけ』です。

アレキサンドライトレーザーは皮膚にレーザーを当ててレーザーを照射した時に皮膚の中に入るエネルギーの縦の長さが755nmと決められているレーザーです。
ヤグレーザーは皮膚にレーザーを当ててレーザーを照射した時に皮膚の中に入るエネルギーの縦の長さが1064nmと決まっているレーザーです。

ヤグレーザーの方がアレキサンドライトレーザーより深い層にエネルギーが到達します。
ヤグレーザーは乳輪やVIOなど色素の濃い部分の照射も可能です。
乳輪やIラインの粘膜に近い部分や男性器は他院で断られてしまうことも多い部位ですが、メディエス銀座クリニックでは照射が可能です。

おでこの脱毛が人気なワケとは?

メディエス銀座クリニックでは『耳』や『もみあげ』、『おでこ』や『乳輪』など細かなパーツの医療脱毛も非常に人気です。
他院で全身脱毛を契約したが、耳や乳輪、Iラインの粘膜に近い部分や男性器などは色素が濃く火傷のリスクがあるため照射できないと断られてしまったとメディエス銀座クリニックに来院されるお客様もよくいらっしゃいます。

おでこは元々産毛が多くおでこが狭い方がおでこの範囲を広く見せるためや、おでこの産毛をなくすことでおでこを韓国アイドルみたいに綺麗に見せたいという方からとても人気です。

メディエス銀座クリニックでは細かく照射することが可能のためお客様のご希望のおでこの形を形成することが可能です。
おでこに丸みを持たせるヒアルロン酸注入も非常に人気ですが、産毛を綺麗に処理することによってさらに洗練されたおでこを作ることができます。

また、男性でも髪の毛の生え際がM字に髪の毛が生えており髪を短く切った際にM字のおでこが気になるという方が、なだらかな丸いおでこのラインを形成するためにおでこの脱毛に通っている方もいらっしゃいます。

おでこの毛を処理することで自然で綺麗な顔の形が形成できるため、密かに人気を集めています。

口周りの脱毛はなぜ人気?

メディエス銀座クリニックでは口周りの脱毛も男女共に人気です。

女性の場合、鼻下の脱毛はいわずもがな人気の部位ですが、アゴの脱毛も地味に人気です。
アゴにもよく見ると産毛が生えている女性って意外と多いのです。
産毛がなくなると生理前のアゴのざらつきや、アゴにポツポツと黒ずみができる方にも効果があります。
鼻の黒ずみやアゴの黒ずみもよーく見たら黒ずみではなく『毛』だったという方、よくいらっしゃいます。
そのため、医療脱毛でアゴの脱毛を受けるとアゴのニキビが驚くほどできなくなったという方も多くいらっしゃいます。

また男性の場合、ヒゲ脱毛での鼻下の脱毛やあごの脱毛も非常に人気です。
メディエス銀座クリニックは細かく医療脱毛の照射ができるため、口唇の下あたりの毛は無くしたいが、あごの先端付近の毛は残したい、鼻下の鼻の穴あたりの毛は無くしたいが口唇付近の毛は残したいなど細かくデザインすることも可能のため大変人気です。

乳輪や男性器、粘膜に近いIラインも照射できる?

他院だとお断りされる場合も多くある乳輪や男性器、Iラインの粘膜に近い部分もメディエス銀座クリニックは照射が可能です。
乳輪や男性器、Iラインはヤグレーザーを使用し、照射しています。
乳輪や男性器、Iラインの照射はアレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーのみを採用しているクリニックでは断られる場合も多い箇所です。

メディエス銀座クリニックでは医療脱毛の照射をお断りしている部位はありません。
そのため満足度の高い全身脱毛が可能なため、1年中人気の治療です。
また、他院に全身脱毛に通っているが乳輪だけ断られてしまった、なんて方も乳輪だけのご契約での通院も可能です。
気になる方はぜひお問い合わせください。

お顔周りはデリケート。正しいアフターケアは?

医療脱毛をうけた後のお肌は一時的に皮膚のバリア機能が下がってしまう方も多く、アフターケアも重要になってきます。

いつもの基礎化粧品の保湿に加え、何かさらに追加して買うという必要まではないのですが、化粧水や美容液などお手持ちのもので構いませんが、いつもより丁寧に多めに塗布することがおすすめです。
詳しくはこちらの記事もご覧ください。

医療脱毛後の正しいスキンケアの方法は?

医療脱毛は毛がなくなるだけでなく、美肌にもなる一石二鳥の素晴らしい治療ですが、医療脱毛をうけた後のお肌は一時的に敏感になるため、ニキビができやすかったり、赤みが出やすかったりします。
そのため、いつも以上に保湿をしていただくとトラブルを回避しやすくなります。

お顔の脱毛には脱毛サロンで行う場合と、脱毛クリニックで行う場合との2つの選択肢があります。それぞれにメリットがありますが、安全性やアフターケアの観点からみると医療機関で行われる医療脱毛が非常におすすめです。

医療脱毛は医師の指示の元、医療従事者の看護師が行うため、お肌のトラブルが起きたとしても迅速に対応できます。
また、レーザーの照射レベルがサロンの機器に比べて強く、施術回数も少なく完了する分、トラブルに遭う確率も低くなります。

反対に脱毛サロンで行う脱毛は照射レベルが低いため医療脱毛に比べると多少痛みが少ないものの、回数も多くなってしまう傾向にあります。

また、脱毛サロンで行う脱毛は「不再生脱毛」と言って、また生えてきてしまう可能性もあります。何回も脱毛を行うのは最終的にお肌にとってダメージになってしまいます。

お肌になるべく負担をかけなくないという方は美容クリニックで医療脱毛を行うのが良い選択肢といえるでしょう。

医療脱毛を考える女性

顔脱毛する時はしっかりカウンセリングすることも重要です

顔脱毛を満足いくものにするためには事前のカウンセリングが重要です。
カウンセリングによって顔のどの部分を脱毛したいのかなどの希望をヒアリングします。
もみあげの形や、おでこの形をどのように最終的にしていきたいか、男性のデザインヒゲ脱毛など細かな希望にもメディエス銀座クリニックは対応しています。
施術時・施術後の注意点などの疑問点も事前に解決していきます。

開院16年目の老舗美容クリニックのメディエス銀座クリニックではカウンセリングの後に、医師による診察を行い治療法を決定していきます。
常に医師と看護師が担当し、アフターケアの体制も整えています。
メディエス銀座クリニックにはカウンセラーは在籍しておらず、全て女性看護師と医師がカウンセリングからご契約、治療までを担当いたします。
そのため無理な勧誘等も一切なく安心して来院できると好評です。
リピート率90%以上の男性でも通院がしやすい銀座の美容クリニックです。

メディエス銀座クリニックの顔医療脱毛は、アメリカでも承認されている「医療レーザー脱毛機」を使用。
ほとんどのお客様が初回の治療で効果を実感しており、エステや自宅などで行う他の脱毛法と比べると1回ごとの満足度が非常に高いのが特徴です。

また、実際に照射するスタッフは全員女性スタッフのため、気軽に悩みを相談できる環境なのも選ばれている理由の一つです。
毎回治療に入るのはベテランの女性看護師スタッフのため小さな疑問もその場ですぐに解決致します。
医療用の脱毛機器を使用するからこそ、ささいな不安でも気軽に相談できるような環境づくりをメディエス銀座クリニックは大切にしています。

メディエス銀座クリニックで、医療脱毛を行うメリットとしては下記が挙げられます。

・自分の肌質に合った治療法を提案してくれて、アフターケアも充実している
・アメリカでも承認されている医療レーザー脱毛機を使用し、効果の高い脱毛を受けることができる
・照射する女性看護師スタッフは全員が年間1300件以上医療脱毛を照射するベテランスタッフのみ在籍しているため安心。

初めて顔の医療脱毛を行うという方でも、まずは気軽にメディエス銀座クリニックのカウンセリングにお越しください。

銀座でメンズ脱毛なら「メディエススキンクリニック」のTOPページはこちら

chikaライター紹介
2010年 看護師免許取得救急救命外来、脳神経外科を主に経験
2015年 都内美容皮膚科看護師長
2017年〜現在までメディエス銀座クリニック看護師長として勤務
美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務も担当
脱毛カウンセリング実績2000件以上
脱毛施術実績3000件以上
現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという想いから脱毛コラムを発信
<取得資格>
ACLSプロバイダー
エンビロンプライマリーディプロマ
日本化粧品検定 コスメコンシェルジュ