脱毛方法6種類について徹底解説。費用と効果は?

脱毛方法6種類について徹底解説。費用と効果は?

はじめまして。東銀座駅から徒歩3分、銀座駅から徒歩5分。開院16年目の老舗美容クリニックのメディエス銀座クリニックです。

ふとした時に目に入ってくるムダ毛が気になって少しブルーになる瞬間ってありませんか?

電車でつり革に手をかけた時に気になるわき毛
スマホを触るときに気になる指毛
スカートや短パンを着た時に気になる足の毛
エスカレーターに乗ったときに目に付く前の人のうなじから背中にかけての毛

シュチュエーションは様々ですがムダ毛に悩まされることは案外多いのではないかと思います。

メディエス銀座クリニックが得意とする美容治療のひとつに『医療脱毛』があります。
毎日、多くのお客様に医療脱毛でご来院頂いております。
日々カウンセリングする中で、家電での光脱毛機器の使用やエステ脱毛、毛抜きでの自己処理や除毛クリームなど様々な脱毛方法を試したが効果を感じなかったとお話しされるお客様によく出会います。

①毛抜き・カミソリでの脱毛
②家庭用電気脱毛機器による脱毛
③除毛・脱毛クリーム
④針(ニードル)脱毛
⑤光(エステ)脱毛
⑥医療脱毛

このような脱毛方法を駆使して色々試した、または検討しているというお客様が多いように思います。

脱毛とひとことにいっても色々な方法があり、どの方法が自分にあっているのかわからない方も多くいらっしゃると思います。

この記事では1番聞かれることの多い6種類の脱毛方法についてまとめていきたいと思います。

脱毛方法についてお悩みの方のなにか参考になれば幸いです。

脱毛女性

6種類の脱毛 どんな方法?

脱毛には様々な方法があります。自宅で、エステサロンで、そして美容皮膚科で。
その方法も様々ですが、効果もピンキリです。

1. 毛抜き・カミソリによる脱毛
毛抜きで1本1本抜いていく、カミソリで剃る方法です。自分で行う場合は自分が見える範囲・手が届く範囲しかできません。

2. 家庭用電気脱毛器による脱毛
家庭用に販売されている器具を用いて脱毛する方法です。毛抜きより効率はいいですが、やはり自分で見える範囲しか脱毛できません。

3. 脱毛クリーム
クリームを塗ってむだ毛の主成分であるタンパク質を溶かし毛を取り除く方法です。皮膚表面に出ている部分のむだ毛を溶かすもので、痛みはありません。

次にエステサロンで行われている方法です。
4. 針(ニードル)脱毛
毛穴の一つ一つに針を刺して毛根にダメージを与える方法です。光脱毛より効果は高いですが、時間がかかる、痛みが強いのが難点です。

5. 光脱毛
エステサロンで現在主流の脱毛方法です。光を照射する事で皮膚表面に出ている毛にダメージを与えます。脱毛効果は長く続きますが、永久ではなく完全な脱毛ではありません。

最後にクリニックで行われる方法です。

6. 医療脱毛
医療レーザーを使用して毛包幹細胞という毛の幹になる細胞を破壊する脱毛方法です。
免許を持った医療スタッフでないと施術する事ができません。

医療脱毛のメニューページはこちら

脱毛方法6種類を徹底比較

6種類の脱毛方法について先に簡単に述べましたが、ここではもう少し詳しくその違いを見てみましょう。

①毛抜き・カミソリでの脱毛
メリット:自宅で手軽に簡単に安価でできる。
デメリット:とにかく面倒です。誰しも一度はやったことがあるかと思いますが、両脇だけで疲れてしまいますよね。この方法は効率が悪いだけでなく肌にも著しいダメージがあります。色素沈着・埋没毛・ニキビなど。毛抜きやカミソリさえあれば無料ですが、オススメできない方法です。

②家庭用電気脱毛器での脱毛
電気で回転する毛抜きがむだ毛をはさんで次々脱毛するもの・光脱毛ができるものとタイプは様々です。
メリット:通販サイトや家電量販店で購入できる。脱毛というものを試してみたいという方には手が出しやすい。
デメリット:「自宅でエステサロン並の脱毛効果」ですが、この「並」というところが曲者。当然ながらサロン脱毛程の効果はありません。脱毛効果はさほどないが価格は数千円〜数万円と決して安くはない。

③除毛・脱毛クリームによる脱毛
皮膚にクリームを塗ることで毛の主成分であるタンパク質を溶かすことで脱毛効果を得られるもの。
メリット:カミソリで剃る、毛抜きを使用するよりも簡単に脱毛ができ、比較的見た目が綺麗に脱毛できる。
デメリット:皮膚に刺激があるため、VIOなどデリケートな部分には不向き。皮膚が敏感な方は皮膚科受診が必要になるほど肌が荒れる場合がある。仕上がりはキレイですが、効果は長続きしない。購入価格は数千円です。

④針(ニードル)脱毛
エステサロンで受けることができる、毛1本1本に針を刺して毛にダメージを与え脱毛効果を得る方法
メリット:効果が高く、産毛などにも1本づつ対応可能。
デメリット:とにかく時間がかかり痛みも強い方法。サロン脱毛は光脱毛が主流ですが、この光脱毛ではどうしても抜けなかったむだ毛や1本だけ顔に生えてしまった太いむだ毛を抜きたい、というような限定された部分に施術する事が多いです。料金は時間で決まっている場合が多く、例えば1分300円というような設定です。他に針代や検査のための費用を請求される場合があります。

⑤光脱毛
エステサロンで行われている方法です。
メリット:医療脱毛に比べると多少痛みが少なく、施術後の肌トラブルも少ないタイプのものが開発されている。医療脱毛に比べると安価なサロンが多い。
デメリット:エステティシャンが行うもので、長期間にわたりサロンに通う必要がある。
医療脱毛に比べ1回の施術料金は安価ですがトータルでは10万〜30万程かかる場合が多い。

⑥医療脱毛
医療機関で行われている脱毛。
メリット:脱毛効果でいえば最高峰。
医師の指示の元、看護師が施術するため安心。
通院回数がエステ脱毛に比べて少なくて済むためトータル金額が安く済む。
デメリット:痛みが強い場合がある。
通院が必要。
1回料金はエステに比べると高い。

このようにどの方法にもメリットとデメリットがあります。
ご自身にあった脱毛の方法を模索する必要があります。

自宅でできる方法と通院しなければいけない方法

では、自宅でできる方法と通院しなければならない方法で比べてみましょう。

自宅でできる方法は①毛抜き・カミソリで脱毛②家庭用電気脱毛器での脱毛③除毛・脱毛クリームでの脱毛になります。

これらの方法は自宅で人に会うことなく簡単にできるというメリットがあります。
数百円〜1万円ほどで手に入り、安価で行うことができるというのも魅力です。
しかし、自分自身で行わなければならないため、背中やうなじなど手の届きにくいところの脱毛はとても大変です。
除毛剤の使用だとそんなことはないのですが、カミソリや毛抜きで脱毛した場合、処理した後の皮膚が毛穴に沿ってポツポツと黒くなったり、赤く炎症することも多々あります。
お肌の負担も大きく頻繁に行うのはあまりおすすめではありません。
除毛・脱毛クリームは毛穴にそってプツプツ黒くなったり、赤く炎症したりはカミソリや毛抜きに比べると起こりづらいですが、薬液の刺激が強いものが多く皮膚がかぶれてしまい、皮膚科を受診する羽目になった方も多くいらっしゃいます。
また、カミソリや毛抜きと同様、背中など背後の部位は脱毛することが難しいという難点があります。
また、除毛剤はVIOなどデリケートな部位の使用ができません。
自宅で行うのであれば家庭用脱毛器が楽でお肌への負担が少ないようにも思いますが、効果は家でできる分、どうしても低いものとなります。
また、機器によっては刺激が強すぎたり、火傷を起こしてしまった症例もあります。
説明書をよく読んで正しく使用する必要があります。

通院して脱毛をする方法は④針(ニードル)脱毛⑤光(エステ)脱毛⑥医療脱毛があります。

これらの方法には通院しなくてはならないという手間があります。
しかし、背面も含め、全身行うことが可能なため自身で行うよりも隅々まで綺麗に脱毛をすることができます。

針(ニードル)脱毛は毛1本1本に針を刺し電流を流すことで毛乳頭を破壊するため非常に効果の高い方法になります。
施術はエステサロンでも可能であり、エステでの脱毛に分類されます。
効果は高いのですが、兎にも角にも時間がかかる脱毛方法になります。
例えばヒゲの脱毛をニードル脱毛で行った場合、アゴに対して30分〜1時間以上かかります。
また、針を刺すため痛みも伴います。
そのためニードル脱毛は長い時間痛みに耐え続けなければならないというデメリットがあります。

光(エステ)脱毛は皮膚表面にエネルギーを加えることで毛にダメージを与え脱毛効果を得る方法になります。
エステティシャンが施術をしてくれます。
医療脱毛に比べると多少痛みが楽というメリットがあります。
1回の効果は低く回数がかかることがデメリットです。

医療脱毛は医師の指示のもと医療従事者の看護師が施術するため、毛の幹になる毛包幹細胞までエネルギーを到達させ、毛包幹細胞を破壊します。そのため、非常に高い脱毛効果があります。
デメリットとしては、エステに比べると多少痛みが強いということ、1回の施術料金はエステ脱毛に比べると高いことです。
しかし、1度の脱毛でも脱毛効果が認められるためエステに比べて少ない回数で脱毛を完了させることができます。
またニードル脱毛のように施術時間もかかりません。アゴの脱毛であれば3分〜5分で終了します。

このように家でできる脱毛と通院しなければならない脱毛に分けられます。

おすすめな方法はまずは医療脱毛をうけ、それでも抜けなかった数本の毛をニードル脱毛で脱毛するという方法です。
早く、楽に脱毛が完了します。
もちろん医療脱毛のみで脱毛が完了する方も多くいらっしゃいます。
メディエス銀座クリニックのスタッフも全員、医療脱毛のみで脱毛を完了させています。

メディエスではあなたに合った脱毛方法をご提案させて頂きます

今回は6種類の脱毛方法についてご紹介しました。
いかがでしたか?

脱毛といっても色々な種類があり、色々なサロンやクリニックがあるためどこに行けば自分が納得できる結果を得られるのか迷ってしまいますよね。

メディエス銀座クリニックは銀座で開院16年目を迎える老舗美容クリニックです。
医療脱毛は開院当初から行っており、日本でもトップクラスの症例数があります。
エステの光脱毛の機器は置いておらず、脱毛施術に関しては医療脱毛のみを行っています。

メディエスでは質の高い医療脱毛をご提供しています。太い毛・産毛に対応できる方法や広い面を一気に脱毛できる方法など、あなたに合った方法をカウンセリングで決定しご納得いただける脱毛をご提案いたします。

初めてで不安とお思いの方には無料カウンセリングもございますので、まずはお気軽にご予約下さい。

銀座でメンズ脱毛なら「メディエススキンクリニック」のTOPページはこちら

chikaライター紹介
2010年 看護師免許取得救急救命外来、脳神経外科を主に経験
2015年 都内美容皮膚科看護師長
2017年〜現在までメディエス銀座クリニック看護師長として勤務
美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務も担当
脱毛カウンセリング実績2000件以上
脱毛施術実績3000件以上
現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという想いから脱毛コラムを発信
<取得資格>
ACLSプロバイダー
エンビロンプライマリーディプロマ
日本化粧品検定 コスメコンシェルジュ