FAGAとは女性男性型脱毛症のこと。FAGAについて詳しく見ていきましょう。

FAGAとは女性男性型脱毛症のこと。FAGAについて詳しく見ていきましょう。

FAGAの症状について。

「最近、髪の毛が細くなった。」、「分け目やつむじの部分が目立つようになった。」という悩んでいる女性のなかには、自分でその原因を調べてみたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

女性の薄毛の原因はさまざまですが、近年認知度が上がってきているのが「FAGA」です。自分で薄毛の原因を調べているうちにこの言葉を知った方も多いことと思います。

今回はFAGAについて、美容皮膚科のメディエススキンクリニックが徹底解説します。

様々な原因が考えられますが、女性の場合は女性ホルモンに関連性が。

FAGAとは「女性男性型脱毛症」を指す略語です。男性型脱毛症はAGA(Androgenetic Alopecia)として知られていますが、AGAの女性版がFAGAなのです。

AGAの場合、男性ホルモン(テストステロン)が変異したDHTという物質が毛髪の発育を阻害し、髪の毛が抜けてしまうことがわかっています。DHTによって成長期にある髪の毛がすぐに抜け落ちてしまうため、DHTが多く存在する頭頂部や生え際の抜け毛が目立つということなのですね。

しかし、女性の体内でもテストステロンは生成されています。通常は女性ホルモンでもあるエストロゲンが髪の毛の成長を促しているのですが、さまざまな原因でエストロゲンの分泌量が低下するとテストステロンによる影響が大きくなります。

あとは上記で説明したAGAと同様、毛髪の発育が邪魔されてしまい抜け毛ができてしまうのです。

女性の場合、エストロゲンの分泌は少なからずあるため、男性のようにある部位の髪の毛が抜け落ちて目立ってしまうことはあまりありません。しかし、頭髪が全体的に薄くなる傾向にあるため、老けた印象を相手に与えやすくなってしまいます。

こうした理由もあり、エストロゲンの分泌量が大きく低下する閉経後にFAGAで悩む方が増えてきます。40代後半から50代ごろの女性で「最近抜け毛が気になる」という方は一度、女性の薄毛治療に対応しているクリニックを受診してみましょう。

しかしながら、最近ではFAGAに悩む20〜30代の女性も増えてきています。その原因のひとつとして挙げられるのはストレスです。

このストレスとは精神的なものだけを指しているわけではありません。無理なダイエットも身体にとっては大きなストレスになりますし、日頃の生活習慣や食事が乱れていると身体には大きな負担がかかります。

こうしたストレスによって、若くても女性ホルモンの分泌バランスが崩れる可能性はあります。まずは自分の生活習慣を見直してみましょう。ストレス源として思い当たることがあれば、早期に解消する必要があります。

もちろん、頭皮ケアも自分にあった方法で行いましょう。間違った頭皮ケアも薄毛を加速させてしまいます。

とはいえ、自分の頭皮の状態を把握して、市販のものから適切なヘアケア用品を選ぶのは難しいものです。そうした際には専門医の力をかりることも強くおすすめします。

脱毛症はFAGAだけではありません。正しい知識で症状を理解をしましょう。

薄毛対策で大切なのは、原因を正しく理解することです。FAGAはメディアでも多く紹介されているため、「自分もFAGAなのでは?」と思う方も多いかもしれませんが、実はFAGA以外にも女性特有の脱毛症はあります。

出産を機に抜け毛が起こる分娩後脱毛症や、湿疹をともなう可能性のある脂漏性脱毛症など抜け毛トラブルが起こる病気は実にさまざま。自己判断は禁物です。必ず女性の薄毛治療を行なっているクリニックで診てもらいましょう。

美容皮膚科のメディエススキンクリニックは、男性だけでなく女性の脱毛症に対する治療も行なっています。LEDフォト治療や頭髪の発育を促すペプチドの注射治療など、セルフケアでは行えないような治療方法も導入しています。

そのほか、スカルプシャンプーや内服薬など自宅でもできる薄毛対策も行なえます。

ひとりで薄毛に悩んでいる時間はもったいないものです。まずはお気軽な相談から始めてみてはいかがでしょうか?