医療脱毛でも回数がかかるのはなぜ?

医療脱毛でも回数がかかるのはなぜ?

初めまして。東銀座駅から徒歩3分、銀座で開院18年目の老舗美容クリニックのメディエス銀座クリニックです。

最近は医療レーザーもメジャーな施術となり、周囲でも医療レーザー脱毛の施術に通院し出した方もちらほら。

自分自身も医療レーザー脱毛を受けてみようかな… そんな風にお考えの方も多いのではないでしょうか?

医療レーザー脱毛を自分自身もいざ、うけようと考えた時に

1回医療レーザー脱毛を照射したら終了かな

いや、10回位はかかるのかな? 自分は一体何回位通院が必要なんだろう?

と色々とお悩みの方もいらっしゃると思います。

このコラムでは医療レーザー脱毛施術は一体何回位の通院が必要なのかを解説いたします。

医療レーザー脱毛をこれからうけたいとお考え中の方の何か参考になれば幸いです。

メディエス銀座クリニック受付

医療レーザー脱毛ってどんな施術?

医療レーザー脱毛とはどんな施術なのか、何となく想像はついてもイマイチよくわからない方も多くいらっしゃると思います。

医療レーザー脱毛は簡単に説明すると「メラニン(黒い色)」に反応するレーザーを使用して、

皮膚の中にある毛包幹細胞(もうほうかんさいぼう)と呼ばれる毛の幹になる細胞までエネルギーを到達させて毛包幹細胞自体を破壊する施術です。

エステの脱毛は毛包幹細胞までエネルギーをいかせること自体、法律で禁止されています。

そのため、皮膚表面にエネルギーを加えていくのがエステの脱毛です。

医療レーザー脱毛機器は国家資格を取得している医師・看護師のみ操作が可能で、無資格の人が操作することも法律で禁止されています。

そのため、「医療脱毛」は「医療機関」でのみで受けることができる施術となります。

もちろん、治療効果にも大きな差があります。

医療レーザー脱毛は毛包幹細胞を破壊するため「永久的な治療効果」が見込めます。

一方、エステの脱毛は一時的な除毛効果はあっても、減毛効果はありません。

そのため、脱毛をしたいなとお考えの方には医療レーザー脱毛を選択することが圧倒的におすすめとなります。

医療脱毛とエステ脱毛の治療効果はまさに雲泥の差。 これから脱毛がしたいとお考えの方には医療脱毛施術が圧倒的におすすめ。  

医療レーザー脱毛 効果はどれくらい?

医療レーザー脱毛と聞くと「すごく効果が高そうで少ない照射回数で脱毛を終了できそう」

このようにお考えの方が過半数であると思います。

確かに、医療レーザー脱毛はエステやその他の方法に比べると圧倒的に少ない施術回数で脱毛を完了させることができます。

そう聞くと「なんだか1回ですごく毛がなくなりそう」と考える方が多いのですが、 実際のところ、医療レーザー脱毛で1度に毛がなくなるパーセンテージは約10%ほどです。

医療レーザー脱毛は施術を受けるとおおよそ2週間前後で毛が抜けてきます。毛が薄くなったな、なんて思っていたらまた新しい毛が生えてきます。

医療レーザー脱毛をうけて、2週間前後で毛が抜けてきて毛が薄くなった感じがしたと思ったら、また新しい周期の毛が生え揃ってきます。

毛が生えそろった際に施術を受ける前よりも約10%ほど毛が薄くなっているいった具合で毛が薄くなっていきます。 そのため、医療レーザー脱毛は毛がまばらになって減っていきます。

ご自身が納得がいくまで医療脱毛を繰り返して頂き、理想の状態まで減毛していきます。

医療レーザー脱毛の1回の施術効果はおおよそ10%ほどの減毛効果です。  

医療レーザー脱毛 何回くらい受けたらいいの?

「医療レーザー脱毛は何回くらい受けたらいいですか?」

この質問は普段私自身がカウンセリングをしていて最も聞かれる質問かもしれません。

施術回数にはどうしても個人差があります。 それは元々のお客様の毛の濃さや、お客様がゴール設定とする毛の状態に差があるからです。

また、女性と男性でも施術回数には差があります。

ここでご案内する回数はあくまでも平均値であり、全員に当てはまる治療回数ではありませんが、

メディエス銀座クリニックでの治療回数の平均です。

部位によっても回数には差があるため、部位ごとでご案内致します。

ヒゲ脱毛であれば平均5回以上10回ほど受けられる方が多いです。

先ほど説明した通り、医療レーザー脱毛の1回治療効果はおおよそ10%の減毛効果です。

その為、ご自身が毛をどの程度なくしたいかによって回数は前後致します。 ヒゲ脱毛を5回受ければ今の状態より半分ほど毛が薄くなります。

よく、「朝ヒゲを剃っても夕方になったら青ヒゲが生えてきてしまうからヒゲ剃りを持ち歩いています。」 というお客様がいらっしゃいます。

そういう方がメディエス銀座クリニックでヒゲ脱毛を5回うけると 「ヒゲ剃りは持ち歩かなくても良くなりました」という感想をよく頂きます。

現在のヒゲの状態が他者と比べて薄いのであれば5回でご満足いただける可能性も高いですし、

実際にメディエス銀座クリニックでは5回でヒゲ脱毛を完了させるお客様も多くいらっしゃいます。

最終的に「ヒゲをツルツルにしたい」という場合はヒゲ医療レーザー脱毛を10回受ける方が多いです。

脚や腕の場合は平均回数は5回です。 完全にツルツルとまではなりませんが、

減毛効果も高く「大体5回でいいかな」と感じるお客様が多いように感じます。

ボディービルダーの方のようにツルツルになくしたい場合は10回うける方もいらっしゃいますが、大

体の方は5回の照射でひとまず治療を終了させる方が多いです。

もちろん、個人差があります。 医療脱毛スタート時の毛がすごく濃かった場合は人より多く回数がかかるお客様も多いです。

まずはカウンセリングにご来院いただいて施術回数を一緒にご相談できればと思います。

治療回数の平均はまずは5回がマスト。 ツルツルを目指す方は10回が施術回数目安です。  

医療脱毛 回数がかかるのはなぜ?

医療脱毛に回数がかかる理由。

その理由には毛周期が大きく関係しています。

毛は毛周期といって毛が生え変わるサイクルが1本づつ存在します。 毛は1本づつ栄養を吸って、毛が伸びて、伸び切ったら抜けてというサイクルを繰り返しています。

医療レーザー脱毛はメラニンという黒い色に反応するレーザーを使用しています。 そのため毛が抜け切っている細胞には医療レーザー脱毛の施術をしてもその時は毛が抜けません。

このことから、医療レーザー脱毛は細胞から栄養を吸ってある程度毛が伸びていてメラニンがしっかりと存在する状態の時に施術をうける必要があります。 毛周期にドンピシャでレーザー脱毛を毎回うける事ができれば回数は少なく済みますが、そんなにうまくはいきません。

毎回、皮膚をめくって毛周期を確認するわけにもいかないため、大体1ヶ月半〜2ヶ月に一度のペースで医療レーザー脱毛を照射していただく必要があります。

もちろん、元の毛が多い人は人より多く回数もかかる場合が多いです。

毛があまり生えてこなくなったから3ヶ月〜4ヶ月に一度に来院ペースを落としてしまうと前のサイクルの毛は照射できないことになるため不効率になります。

メディエスでは医療レーザー脱毛照射は1ヶ月半〜2ヶ月のペースで来院して頂いています。

医療脱毛に回数がかかる理由は毛周期で毛が抜け切っている毛にはレーザーを照射しても反応しないため、新しいサイクルの毛が生えてきたら医療レーザー脱毛を照射することをご自身が満足のいく状態になるまで繰り返す必要があるためです。 毛周期は大体1ヶ月〜2ヶ月に一度のペースで繰り返すため、メディエスでは1ヶ月半〜2ヶ月に一度のご来院を推奨しています。  

医療脱毛 自身のゴールはどこに定めるべき?

医療レーザー脱毛のカウンセリングを毎日行う中でよく質問されるのは

「自身は何回くらい脱毛を受けるべきか?」 「自身のゴールをどこに定めればいいのか?」

この質問をよく頂戴致します。

美容医療は疾患ではありません。 正直、脱毛も絶対必要な治療ではないため、重要なことはご自身が最終的にどうなりたいかです。

疾患であれば、私も看護師としてこの治療をして、次はこれ、これがダメならこれと提示するのですが、美容となるとそうもいかず、一番大切なのは施術を受けにきたお客様自身の美的感覚です。

美的感覚となれば、ショートヘアがいいか、ロングヘアがいいかというような主観の問題になってきます。

そのため、カウンセリングではお客様が最終的にどのような毛の状態になりたいのかをお聞きして回数や方法をご案内しております。

また、ご予算のご都合もあると思いますので、無理のない適切な方法や回数をお伝えしております。

美容医療は疾患ではありませんので、無理して受ける必要は私は全くないと考えています。 ご自身が必要だと思う分だけ受けたらいいと思っています。

ご助言させていただけるのであれば、 例えば「ヒゲを最終的に無くすか残しておくか」を悩まれている場合。

ヒゲ脱毛をする理由が「ヒゲ剃りをすることが面倒だと感じるから」という理由だった場合。 今の段階でめんどうだと感じるのであれば、歳を重ねたらもっとめんどうだと感じるはずです。 人間の身体機能はどんどん衰えてきます。 最終的には自身でヒゲを剃ることも難しくなってくるでしょう。 しかし、高齢になって医療脱毛を受けようと思ったとしても、先ほどお話しした通り、医療レーザー脱毛機器はメラニンに反応します。 そのため白髪には反応しません。 つまり医療脱毛は白髪になる前に完了させなければならないのです。

私は、現段階で既にヒゲ剃りがめんどうだと感じるのであれば、歳を重ねて身体機能が衰え、体力も今よりなくなってきてしまう。 そうなると今よりもさらにヒゲ剃りが億劫に感じる事が予想されるため、将来の自分のためにもヒゲは無くしておいたらどうですか?とご提案しております。

ヒゲ脱毛をしたい理由が「今より少し薄くしたい」「デザインヒゲにも興味がある」などであれば、まずは3回もしくは5回ほど医療脱毛をうけてみて、 終了した段階のご自身のヒゲの状態を見てまた再度治療を続けるのか、完了にするのかを決めると良いかと思います。

また、自身に「ヒゲがあった方がいいのか、ない方がいいのか」というご質問もよく頂きます。

完全に好みの問題になるのでご相談には私たちでよければもちろん、乗らせて頂きます。

一つ、指標としては日本人は基本的に顔に凹凸が少ない顔立ちの方が多いです。

欧米の方のようにしっかりと顔に凹凸があればヒゲは素敵なアクセントとなると感じますが、顔の造形がシンプルな方の場合、ヒゲに顔の印象を持っていかれる方が多いと感じています。

こればかりは「好み」なのでなんとも言えない部分も多くあるのですが、清潔感があるのはやはりヒゲが限りなく薄い顔なのではないかと個人的には感じています。

色々な考え方や好みがありますので一つの考え方として頭の隅に置いていただければ幸いです。  

医療脱毛をうけるならメディエス銀座クリニック

医療脱毛をうけたいな、と考えても多くのクリニックが乱立していて自分はどこに行けばいいのかわからなくなる方は多くいらっしゃると思います。

メンズヒゲ・VIOをお考えの方にはメディエス銀座クリニックがおすすめです。

女性看護師が男性VIOも施術。女性看護師は全員が年間1300件以上のメンズ医療レーザー脱毛を行うベテラン看護師のみ在籍しております。

手技に迷いがなく、丁寧かつ早いとご好評を頂いております。

医療脱毛はどうしても痛みと隣り合わせの治療です。

手技に迷いがあれば、なかなか施術が終わらず痛みに苦しむ時間がその分、長くなります。

医療脱毛に不慣れな看護師に当たってしまえば打ち漏れも多く、結局また痛い思いをしなければならないこともあります。

医療脱毛は医療行為です。

慣れているスタッフにしてもらう事がとても重要だと日々感じています。

迷われている方はぜひメディエス銀座クリニックへ。

無料カウンセリングも受け付けております。

まずはフラっとカウンセリングにぜひいらしてください   ——————————————————————————————— ライター紹介 看護師S   免許取得後、都内総合病院 外科病棟配属 現在までにメディエス銀座クリニックに看護師として勤務 美容皮膚科治療を中心にメンズ脱毛業務を担当 脱毛カウンセリング実績 7,000件以上 脱毛施術件数 15,000件以上   現場経験からお客様に有益な情報を発信したいという思いから脱毛コラムを発信 ———————————————————————————————